蛇足ながら 世界のキタノの 絵画展 が 私の大好きな 鬼平犯科帳 の 作者 池波正太郎 が 生きていれば 93才 の 先月 25日 から 奇しくも 世界の王さんの 愛娘 先日 も 奇しくも?お世話 に なったばかりの エージェント の
雄 H K F堂 に 以前 勤めていた 王理恵さんの
誕生日 の 7日 まで 我が師匠 林家三平 の お母さん 海老名歌さん が こよなく愛していた
銀座 松屋 で 行われていました
さて 例の如く?この私 気 が 付いたのが 何と 最終日 の 当日 !
ご存知 の 通り?展覧会 の 最終日 は 私達 の
世界 では? 期間中 の通常時間 より2~3時間 早く 閉展?閉館 するのが 定説 です
という事で 普段は 8時 クロス です が
気 が 付いたのが 何と? 午後 3時半頃 !
実は私共 3日前から 大変 な 風邪?で
正岡子規みたいに?珍しく 臥せっておりました
5時 が ラスト しかも 締め切り が 4時半 !
取るものも取り敢えず 顔 を 湿らす程度?
で 目指すは 松坂町 ならず 松坂屋 ~
( 一応三波春夫調 で 読んで下さい ?)
差て 想定通り 4時半過ぎに到着 !
松屋デパート 3 人 いる 受付嬢 のセンター
が 「もう入場 は締め切りました 」との事
とは言え 私 も 業界人 強いては 世界のキタノ とは 同業者 ?!
5階 の 催し会場 に 直行 !
時 既に 4時50分 !
「 カネ オンナ クルマ 」か 基本理念?の 天才画伯 の 何と素晴らしい 私好みの?色彩豊かな たけしワールド を 100点 を 10分 の 間 に魅せて 頂きました
流石 東スポ大賞 の 創立者 ?!
最終日 とはいえ グッズ売り場 は 日曜日 でも ないのに?行列のできる 老若男女 ?でした
勿論 私 も 哲学者モンテスキュウ と 同じ
バースデー の 世界国際映画祭 の 賞 を 総なめ にしている そして 大河内 版妻 G クーパー J ウェイン を スタート に 映画少年 の 私
を 久しぶり に 喜ばせた 第8回したまちコメディ映画祭in台東 での コメディ栄誉賞 を 受賞 した ビートたけし師匠 の 絵 の 本 を 私の
座右の絵?として 即 買わせて頂きました

さて 余談ですが たけし師匠 の 師匠 は 深見千三郎さんですが 6才上に あの有名な 美ち奴姉さん が いたのを ご存知ですか ?!
昭和11年 サトウハチロー 作詞 古賀政男 作曲 「 うちの女房にゃ髭がある」を杉狂児 と
コンピ で 歌ってます
私の 母 がよく口ずさんでいました
子供心 に覚えています
後日談 デスが 私 の学校 ( 大阪市立南中学校」の 行き帰り 「 くいだおれ 」の 前 を 通っていました
その モデル ( くいだおれ太郎 ) は 何と 当時
映画スター だった 杉狂児 さんと 聞いて
びっくり した 思い出 が たけし師匠 と リンク している 今日この頃 で ございます
すみません 長い 余談で…