映画少年 の 私 が 原節子 イコール 永遠 の
処女 と 映画少女?の 母 から 教わった?

まさか 亡くなる 95才 まで 処女 とは ?!

その位 私には どんな映画 に 出ても 気高き
お嬢さん で ありました

原さん と言えば 小津安二郎 作品 ( 東京物語

晩春 秋日和 etc ) が 有名 ですが 私 は

何と言っても 青い山脈 の 島崎雪子先生 が

一番 です

劇中 杉葉子扮する 寺沢新子 と 一緒 に 唄う

二葉あき子 の 「 恋 の アマリリス 」が 大好

きです

蛇足ながら 作詞 西条八十 作曲 服部良一 と

いう 凄いコンビ の 名曲 であります

偶然 とはいえ 母 は 大正9年生まれ であり

原節子さんと同じ 因みに 山口淑子さん 森光

子さん も 同じ で 3人揃って あの 世 で 昔

話?を している事でしょう

余談ですが 青い山脈 の 高校生役 の 池部良

さん が 31才 に びっくり !

それより 先生役 の 原節子さん が 生徒 より

2つ したの 29才 には 再び?びっくり !

そういう 思い出 の 映画 でした

ご冥福 を お祈り 致します