大変 寒い 昨日 H オークラ で 山口洋子さん
を しのぶ会 が しめやかに行われた
先ずは 私如き 門外漢 に 案内状 を 頂いた事 に 一ファン の 一人 として 感謝 致しております
残念ながら 数々 の ヒット曲 を 量産 した
作詞家 そして 直木賞作家 そして 「 姫 」
という 銀座 で 一番 の 伝説 の クラブ の
ママ という この 偉大 な 可愛い 女傑 に
余談好きな この私 コミュニケーション が
殆ど 無かったのである !
実は 師匠 林家三平 の 付き人時代 何度か
日本 で 一番 の 銀座 の 超高級クラブ の 牙城 に お邪魔 ? した事 が ある
政界 財界 文化人 ( 作家 ) 芸能界 そして 野球界 の 一流人 の 溜まり場 だけに 只 黙って
ボキャブラリー の 豊富 な 彼女 の マシンガントーク に 唖然 と して見ていた 自分 が 大変 懐かしい 思い です
山口洋子さん と言えば 何といっても 五木ひろしさん です
蛇足ながら あの 名曲 「 よこはま.たそがれ 」の 誕生 です !
サプライズ?で 山口洋子さん 作詞 五木ひろしさん 作曲 「 渚 の 女 」( 89発売 ) を 五木さん が 彼女 を 忍んで 熱唱 !
大変 素晴らしかったです
因みに 来月 2月 新たに リリース
国民的行事 を 6回 も トリ をとった 五木さん と 写真 2
「 おんなは女 」を 歌った 平浩二さんと 「 ひとりぼっち 」 歌った あの 美空ひばりさん の ご子息 加藤和也さん に 挟まれて
写真 3
蛇足ながら 勿論 山口洋子さん 作詞

マツコデラックスさんの 大先輩?カルーセル
麻紀さん と 丁度 彼女より 一回り上 の 伝説の 吉野 の ママ と
写真 4
ご存知 の 通り 山口洋子さん といえば 野球
とは 切っても切れない 野球女 ?
会場 には 権藤博さん 江本孟紀さん 田淵幸一さん 髙橋慶彦さん という 錚々たる ビッグプレーヤー が 来ていました
野球少年 の 私 は 暫し? 感動 !
流石 交遊関係 の 広さ !
何れにしても この 天才的 才女 と 半世紀前?僅か 数回 同じ 空間に 居た 事 だけでも
感謝 しなければ …
余談ですが 会 の 終わりに 彼女 の お姉さま
と 妹さま に お会いし 話 が 出来た事 が 大変 幸せ でした
佐久間良子さん と 同期 ( 東映 ) の 作家さん
本当に ありがとうございました