林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-120407_013432.jpg

林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-120407_013729.jpg

林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-120407_013809.jpg

私の人生の8割は通っている(マイカーの場合)さくら並木通り(北区桐丘2丁目)にある まさに
その名の由来の「赤羽台さくら並木公園」は 今 まさに さくら の ピークを 迎えている

JR北赤羽駅とJR赤羽駅を(西口)を結んでいる 道路で
車の往来が 普通に(激しいという程でもない)行われている

さくら と 言えば 江戸時代から 上野 や飛鳥山 が 有名 ですが 赤羽 と 言えば
荒川水門 の さくらも 近来?大変 有名です が 最近 我が 町内 の 前記の 赤羽台さくら並木公園 のさくら も 目茶苦茶?有名です

普段は 穏やかな 町ですが 年に1回
花見の客で溢れ お台場 や 赤坂サカスの如く?一大 観光スポット と 化すのであります

私が たまに 立ち寄る 桐が丘の社交場
洒落た フランス風?の 喫茶店 「マッカラン」が 奇しくも?その 公園の ど真ん前に あるのです

趣味が 陶器(コーヒーカップ)の ご主人を中心に鹿児島出身の奥さんと 利発な長女さんの3人で 静かに?営っております

ところが ご存知の通り?今は 猫の手を借りたい状況!
この時期(2週間程)わざわざ 奥さんのお姉さんが 福岡から(嫁ぎ先)お手伝いに来ています

持つべきものは 姉妹?

さて 私が 行ったのが 夜の7時頃

世間話を30分程して 喫茶店の真ん前の花見の現場に行ったら (写真1)
昼間の 騒擾とは 対照的に?その さくら並木公園 には 何と5人連れの1組しかいませんでした!?

(写真2.3)
「夜桜」という 日本人にとっては 昼間同様 風情ある 趣(おもむき)が あるのに この 現実?

やはり 夜になると 冷え込み 寒さの 所為かな …

この5人 1組の皆さん と 目が合い 忽ち意気投合?開口一番リーダーらしき人が
(写真3)私にビール 500ml缶を「先ずはどうぞ!」
聞くところによると皆さんは 板橋の方で年中行事で 年に1回はるばる?当公園に夜桜見物に 来ているそうです

あの有名な 凸版印刷に 40年勤め 6年前 無事?定年退職し現在 某会社を経営し社長さんだそうです
蛇足ながら私にビールをくれた人です
因みに 私は 車 運転中 で お土産?に頂きました

余談ですが 「俺は 吉永小百合と 同じ昭和 20年生まれだ」と 2回 言ってました