林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-110714_033606.jpg

林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-110714_033756.jpg

林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-110714_034344.jpg

林家ペー&パー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」Powered by Ameba-110714_034647.jpg

恒例のナカモトさん(お中元)で久しぶりに根岸の本家を訪れた
奇しくも今日はお盆の入り(東京のみ)である
流石!江戸から東京に伝わる下町(or山の手)儀式の専門分野を自認する海老名家

先ずは正蔵師匠が
チャッカマンで
お皿に載った
お迎え用の品々に
心して点火 写真1

お迎え儀式のハイライト お皿を跨いで
一往復 因みに私
写真2

当、海老名家では
今日の為 お布施を
払ってまで(当たり前の話だが!)わざわざ お坊さんを
呼ぶ訳であります
写真3
予定の6時から1時間遅れて7時に到着

伊勢原の自宅(幡蔵寺)からマイカーで出張?運悪く高速が
大渋滞との事

無事 お勤めを終え
後はちょっと?豪華な恒例の精進料理

佐智子さん(三平夫人)が美味しく煮付けた南瓜、大田原の生姜、細かく刻んだ葱、秋田産の見るからに高そうな?さくらんぼ、Sさんから頂いたあまい西瓜
実は他に美味しい魚肉の類いが一杯あったのですが

さて深夜に帰宅

実は我が家で再び
ぺーパー流?夜中?朝方?4時に荒川でお迎えの儀式
写真4

余談ですが伊勢原のお坊さんは43年前
我が師匠 初代林家三平に弟子入りに来た人です
入門していれば私と兄弟弟子になっている訳です
あっ僧?!(笑い)