高野団地
バーチャル散歩(ストリートビュー)してたら発見した、
なんともレトロなレンガ建物!!!
たまたまカメラを持って出かけていたときに、
たまたま一乗寺周辺にはまっていると、友人がいうもんだから、
リアルで訪れてしまいました!
天気が雨でどんよりでしたが、
それはそれで雰囲気が出てました。
苔むしたレンガが、なんかもうラピュタっぽい。
その昔、ここは鐘紡の京都工場だったそうです。
「鐘紡」っていうこの字よ。。。色々思い出します。
カネボウやクラシエって言ったら、化粧品っていうイメージがあるけど、
繊維メーカーってことは、若い世代なんかはあまり知られてないと思う。
高校時代、自分たちの制服のデザイナーが森英恵だっていう
全く嘘のうわさが長年あったんだけど、
委員会活動で、調査した結果、
「鐘紡」でデザインされたものっていうのがわかったのよね。
ここの工場では何を作っていたかはしらないけど、
色んな意味で歴史を感じるひと時でした。
胡蝶の夢
早朝の横浜、赤レンガ倉庫。
全然人もいない。初めての一人旅。
私には、誰もいない静かな朝が心地よかった。
どちらにせよ一人だっただろうけど、
どうしても一人である理由が、これなの。
@大野一雄の舞踏研究所
上星川にある研究所の場所だけを見に行く予定だったのが、
たまたま、息子の慶人さんにみつかり・・・
なんと!!中に入らせていただきました!!
ブダペストから帰国したばかりの慶人さんでしたが、
ご自宅まで上がらせていただき、写真も撮らせていただきました。
憧れの舞踏家さんにお会いできて、緊張しました!!!
お昼からは、キャッツシアターにて観劇。
自分は踊りも歌もしてきたわけじゃないけど、
昔から、何故か、ただただ、漠然と、
キャッツの役者さんになるのが夢だった。
舞踏もそうかもしれないけど、
「白塗り」への執着でしょうか。











