どうもこんにちは!

淡路島で暮らす美人新米ママめぐです。

 

 

#159日目



ふたたび今日明日はワンオペですうさぎのぬいぐるみ



寂しいなぁ赤ちゃん泣きでもメリットもある。



しょうちゃんいないと荷物が減って(パソコンとかカメラとか)掃除がしやすかったり

洗濯物が少なかったり

ごはんも洗い物も自分のだけ、

という感じで家事のしやすさはあります



一長一短です。



あーでもやっぱり寂しい

早く帰ってきてほしいなぁおやすみ



 

2024/03/27​の日報

 


0:30-3:30 就寝

3:30-4:30 あさひ対応

4:30-6:30 就寝



夜に寝る時

しょうちゃんはまだ仕事すると言ってて


「寂しいなぁ。布団が冷たいんだよね1人で寝るとおねだり

(明日はしょうちゃんと寝れないしさ)


って言ったら添い寝してくれましたニコニコキューン




6:30-8:30

しょうちゃん見送り、家事、あさひ対応



しょうちゃんの出掛けようとする気配で起きる。



出来るだけ長く見送りたくて

溜まっている燃えるゴミをあわててまとめて

「ゴミ捨て行くから、一緒に行く」

といってマンション前までお見送り。




帰ってきて外見るとキレイな朝日。

久しぶりの晴れ!


 


も一回寝ようかなと思ったけどやっぱり

1人の朝は寂しくて二度寝する気になれなくて

そのまま鼻うがいやら始める。



かめちゃんやしょうちゃん LIVEを見たりしながらあさひのお守りも同時並行。



↓しょうちゃんを撮るとよく半目になる。

 



ついでに卯の花用の大豆も煮てしまえ!

と思い



あさひに授乳しながら

しょうちゃん LIVEを見ながら(ながらながら!)

豆を煮ていたら煮すぎて吹きこぼれました爆笑




↓床まで煮汁が滴り…魂が抜ける




時短だと思ってなんでもながらでやっちゃうと

こういうこと起きるんだなぁ〜無気力



逆に手間増やしてもーてるやんびっくりマーク爆笑



手間がかかってもひとつひとつ

丁寧に対応するに限りますね。


 


煮汁を拭き取り、気を取り直して

ワイパーで床掃除。




↓おや、お気づきですか?ベビーベッドの位置を変えました看板持ち(リビングから和室へ)





ここまではよかった。

だいたいいつもの朝ルーティン。




8:30 事件は起きる。



※ここから先お食事中の方は控えることをオススメします




8:30-12:00 あさひの茶色いブツ対応




ソファで抱っこしてミルクをあげていると

あさひの背中が濡れていることに気づく。



「あれ、汗かな?」



と思いきや、

腰のあたりだけ局所的に濡れてるから

おしっこだなと判断。



私のボトムスにまで染みる勢いで

あちゃー。。洗濯やな。と思いながら

ミルクをあげ続ける。



そのうち変な音がしだして



「ぶぎゅるるるるる…」



液体の中を空気が噴出されるような。




え。


これは…



もしや…




もう一度ダメ押しの音。




「ぶぎゅるるるるるぶぎゅぎゅぶぶぎゅぎゅ…!」




うわー!!!




「あかんやつ!煽り





ソッコーで哺乳瓶を置き

おむつ替えのためベビーベッドへ

あさひを置こうにも




下半身からなにか茶色い液体が

漏れ出てきている…




驚き




やばーい!!



一刻も早く処置しなくては。




でもベッドにそのまま寝かせたら

シーツが汚れてしまう。

汚れてもあとで簡単に洗えるタオルを

敷きたい。




どれにしよう。。

どれが洗いやすいかな?




刻一刻と漏れ続ける茶色い液体。

考えてる時間はない。




とにかくスピード優先!てことで

急いでバスタオルをベビーベッドに敷いて

あさひを寝かせて。




おむつ開けるのこえ〜😂




ちょっと怯みながら

意を決して開く。



(お食事中の方、読んでないですよね?)

 



そこからはてんやわんや。




手足を動かすもんだから

どこから拭いたらいいかわからない笑い泣き



大量すぎて拭いても拭いても

まだ拭きたらず。



手にも足にも

私の服にも茶色いものがくっついちゃう。



あたふたしてたら

口からはミルクゲロ出てくるし

下からはおしっこ噴射。



あらあら大変だわーにっこり

いやはやほんとに。

(パニックです)



それでもなんとか拭き切って

そこからがまた大変。




↓とりあえず一命をとりとめたあさひ。畳に退避。





今日の洗濯はもう回してしまってたから

その分を干してから、もう一度洗濯機を回



…の前に、うんち(書いちゃった!)を手洗いで落とす。



↓結局めっちゃ手間だったバスタオル。手洗いでキレイに!





やっとの思いで洗濯回してリビングに戻ると

あさひはすやすや大あくび




静かにしててくれてありがたいんだけどね!

このやろー!って、思っちゃったよね泣き笑い



ここまでで1時間半。

よくがんばったー。



そのあと

洗濯機が止まるのを待ちながら料理をして

あさひが起きたからまたミルクあげたりして

洗濯を干し終えて12:00。




↓たくさん洗いました…!




こんな時、

「なんでワンオペの時にこんな大変なことになるんだよ…」

「もう子育て嫌になるよ…」



って思っちゃうけど


晴れた日でよかったし

ソファにぶちまけられるよりマシだし

夜中じゃなくてよかった


って、思った。



それから自分が赤ちゃんだった頃の

母親もこんなことしてたのかな?

ってお母さんへの感謝の気持ちが湧いてきたり。



こんな大変なことがあっても、やっぱり

あさひのことが大好きだから頑張れるんだよね!







「どんなことしても、しなくても、あさひのこと大好きだよ。愛してるよ」



って、あさひに語りかけたら

なぜかすごく泣けてきました。



私が言って欲しかった言葉なのかもしれないです。



ああ、また書きながら泣けてくる〜ぐすん



てなわけでいろいろありつつ

17:09イマココ。ブログ更新中です!



このあとはワンオペお風呂。

がんばるぞ立ち上がる





今日の体重

 

49.3キロ。

前日比−0.4。

よく巻き返した!


 

 

それではこのへんで。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

ステキな1日をお過ごしくださいおやすみスター