先日、息子が急に、

 

 

「おれ、やっぱ天才やわ。」

 

と言うて来た。

 

毎度、急すぎてなんのこっちゃですけどね。

 

で、何のこっちゃなので、正直そんなに覚えてないんですが、

 

「おれ、

小さいとき、ママのお腹に来るときのこと話してたでしょ?

それ、今日学校で話して、ほんとに当たってたよ。」

 

みたいなことだった。

 

 

「今更なに言ってるの?

だから、あなたはすごいんだって、

何度もママいってるやん!!」

 

 

我が家ではそういう話はまぁまぁ多いから、

今さら何言ってんのかなって思ったけど、

そんなことより、そういうことを学校で話し合う?って珍しいなぁ〜なんて思ったくらいだった。

 

多分その時、

わたしも他のことで頭がいっぱいで、

彼の急なあちらの話に入り込めず終わってしまった。

 

 

 

 

今日。

中学生の合唱コンクール。

 

「お母様」

なんて急にあらたまって、

前日にプログラムを渡された。。

 

「絶対優勝するから」

 

これまた急な気合いを見せられ、

ホントになんなん🤣💦

 

仕事入ってなくてホントによかったよ💨

 

 

子どもがその気だから、

こちらも気合い入れて早めに行って並ぶ。

一応、観覧席最前座れたけど、デカいホールで2階席だから、まぁ遠い。

 

我が子のクラスの順番がやってきた。

 

転換の間にクラスの取り組みのMCが入る。

 

 

【命ある限り】

 

11才の難病の子が、亡くなる4ヶ月前に書いた詩をもとにつくられた歌だそう。

そして、これを機にクラスみんなで「命」について話し合ったんだそう。

 

 

なるほど、、繋がった。

 

この歌を表現するために、

みんなで話したのね。

それで、先日の魂の話に繋がったのね。

納得。

 

静寂を前に始まった。

 

13才たちが、

命に向き合って、

子どもから大人になる課程の声で、

ピアノの音をバックに、

みんなで歌う。

 

 

って、

もう涙しかないやーーーーーん😭😭😭😭😭!!!

 

 

 

ビデオ撮るのに両手塞がってるしさ、

友達の母ちゃんにビデオ送る約束してたからさ、

嗚咽の声とか鼻水すすってる音とか入れられないやんーーー🤣💦

 

もう、

涙と鼻水が流れっぱなしで

口まで流れてくるわよ。。

 

で。

青春やな〜って😭

 

みんなで合唱するとかさ、

そんな経験、大人になったらまずない。

 

得意な人たちが集まってやるんじゃないのよ。

 

もう、ここからは私の妄想でしかないけどさ、、

 

 

苦手な子も出来ない子も、

やる気のない子もふざけちゃう子も、

みーーーんな一緒に心を一つにしていくわけよ。

 

火付け役の先生がいて、

それを引っ張っていくクラスのムードメーカーが出てきたりしてさ、

興味や趣味が全然違う思春期のバラバラのみんなの心を一つにしていくわけやん。

 

そして、あなたたちは歌うのよ。

 

 

「意味の無い人生なんて どこにもあるはずがない

 

僕は生きてゆく 命ある限り」

 

 

うん。やっぱり、涙と鼻水しか出ないわ😒

 

 

 

 

さっき家に帰ってきた息子が言った。

 

「最優秀賞取ったよ!!」

 

だって☺️✨

 

うん。

ホントに素晴らしかったよ。

 

良かった良かった。

素敵な時間を本当にありがとね💫