幼稚園の運動会が近づいてきた。

 

 

 

 

我が家では、

小さい頃からとにかく身体を使わせるのを意識している。

 

まだ出来なそうもないこと、

危なそうなことも、

遊びの中でどんどんやらせる。

 

「やめなさい」

 

は最後の最後まで言わないように意識している。

 

「危ないから気をつけて!」

とか、

「ちゃんと見てね!」

とか、

「そこつかんで!」

とか、

言うことはいって、

最悪のことを考えて、その位置にスタンバイするとかね。

 

人ってさ、

自分の限界を越えていくことで、

少しづつ成長していけると思うんだよね。

 

危ないっていう限界が分かってこそ、

どこまでやっていいかが分かる。

 

 

 

私は、自分が田舎育ちで、

自然の中でたくさんの危険を肌で知っていったんだと思う。

河原のゴテゴテの石の上を歩いたり、

ツルツルの岩で滑ったり、

舗装されていない道や野原を走り回ったり、

木登りをしたり。

 

 

話がそれたけど、、

おかげさまで子どもたちは、

運動神経が悪くはない。

 

身軽だし持久力はあるし、

すばしっこい。

 

何より、

身体を動かして遊ぶのが大好きだ!!

 

 

 

そして、

運動会が近づいてきて、

ツルッツルの靴底じゃぁかわいそうだから

一緒に靴を買いにいったり、

 

子どもたちと一緒に公園でリレーの練習をしたり、

 

あとはね、

今回は父母リレーでTシャツを揃えちゃったりして、

そのワッペンをあえて子どもに選んでもらったりと、

 

行事は、なるべく最大限に楽しもうと思ってる。

 

 

きっとこれってね、

行事に限ったことではないんだよね。

 

 

目の前のことは、

全力で楽しむ。

 

 

そして、少しでも、

子どもたちの思い出に、

何かが残ればいいなぁって思うんだよね。