最近、私が落ちることってあまりなかったから、

落ちてた2日くらい学びがあり過ぎて、

書くことがあり過ぎて、、困る😅

 

 

結局ね、

人に何か伝えるってさ、

自分のベースが整ってなきゃ全く出来ないって分かったのよ。

 

私が「何かを伝えたい」って思ったのも、

 

もう私は大丈夫だから、

次は人に提供したいって思ったのよね。

 

まさに、

バケツ🪣から水が溢れるイメージだった。

 

 

でもね、

自分が整ってないとさ、

なんとか元気出そうって思うじゃない。

 

それがきっと、

色んな言葉や本、歌やらお笑いやら、

色々あると思うんだけどね、

 

それは、あくまで上塗りの薬、特効薬でね特効薬ももちろん大事よ!

 

でも、最終的には、本当に歪んでいるところを修理するに限るんだよね。

 

ま、そりゃそうだって感じなんだけど。

 

 

何にモヤモヤしているのか、

何に不満があるのか、

そこを言語化して相手に伝える。

 

『コミュニケーション』

 

 

ここからは

私の妄想なんだけど、

すんごい昔はよ(言葉が生まれる前とか)

映像が浮かぶじゃない。

それを相手に飛ばすのよ。

 

すると、相手もそれをキャッチしてくれるのよ。

 

だから、

コミュニケーションはストレスフリーだったわけ。

 

だけど、

今は、そのイメージを飛ばしたりキャッチしたりする能力が衰えてるから、

言葉にしなきゃいけないんよ。

 

その言葉にするのが不器用なことを、

今の時代はコミュニケーション下手とかコミュ障とか言われる。

 

ちなみに、

仕事を辞めていく一番多い理由が

人間関係の問題だそう。

 

そりゃぁ、ムズイよねぇ。

人間関係てさ。

 

 

私ね、

ママさんの間で「コミュニケーションお化け」って言われたことがあって😅

上の息子も近所のママさんの間では有名なコミュお化けだから、

「どうやって育てたら、ああなるの?ってママたちの間で言われてるよ」

って言われたことがあって、

 

まぁ、自分も得意なんだろうなぁくらいには思っていたけど、

 

そんなピロコですら、、

こうやって つ・ま・ず・く ワケですよ‼️‼️‼️

 

で、落ちてる時って、

本当に怖いほどやる気が起こらないのね。

 

本当に怖い。

 

だからさ、

そんなふうに、どこかで落ちてる人がいたらよ、

少しでもそっと話を聞いてあげられたりする存在がめちゃくちゃ大事だと思ったんよね。

 

 

言葉にする。

それを聞く人がいて、

話してるうちに整理されたり、

聞いてくれた人の一言で動いてみようって思えたり、

もう、それだけで、

特効薬ではなく、根本治療に向かえる第一歩なのよ。

 

 

ね。

 

 

ほら。

学びが多すぎて、

話が散乱中。。😒

 

 

何が言いたいかって、

言いたいことが山ほどあるんだけど、、

 

ようは、

本当の原因をちゃんと解決しなきゃダメってこと!!

 

(あ、そこね😅)

 

いや、そこ🫵いったん。

 

 

それにしてもさ、

学びの相手って、良く出来てるよねー。

 

お互い様なんだけど、

相手が痛いところを持ち合わせてるって感じ。

 

逃げるのは簡単だし、見て見ぬふりするのも、我慢するのも出来るっちゃぁ出来るけど、

そこを歩み寄って乗り越えたら、

修行が完了するんかな〜と思う。

 

ちなみに、

そこを逃げても、

違う人で同じことが起こるからね。。

 

やっぱり修行だ🤣