明日、部活で軽食がいるから、と買い物カゴにサンドイッチを入れてきた。

おにぎりも買うという。


母「え?わざわざ買わなくていいよ。ママが作るから」


息子「いや、これが食べたいの」


母「ツナのサンドイッチが食べたいのね。ママ作るよ!

おにぎりも作れるし!」


息子「やだ。買う」


出た。テコでも動かない人発動。

今回も粘る母。


母「海苔が乾いてるのがいいの?」


息子「うん、こうやって食べたいの。(両手でオニギリを持つポーズ)



よー分からん!!

けど、

とにかく、コンビニのものが食べたいお年頃なんよね。


作られた味が美味しいと思う気持ちも分かる。

たまには食べたいよね。


あと、母親の作ったものではなく、

コンビニのを食べてるのがカッコいいみたいなのも全然分かる。


だって、家族で出かけるときは、

ママのおにぎりが大好きなの知ってるから。



私も大学で初めて一人暮らしを始めた時、


自分が食べたいものを、何も言われないで好きなだけ食べられることが嬉しくて嬉しくて、

本当に好き放題した。


結果。。


顔中ニキビだらけになった。

栄養が偏り過ぎて過食症にもなった。

良く風邪で寝込み、

母親が手作り料理をたっぷり持ってやって来た。


心の赴くままに生きてるとなんでもかんでも体当たり。。


痛い目に合ってるからこそ、

反省も深い。

どこまでやったら何がダメになるのか、

色々分かってくる。。



息子の気持ちも分かるが、

私が何か言えるうちはネバろう。


どうせ私の元を離れたら、

うるさく言う人がいないから、

私みたいに好き放題やって、

母親が言ってたことがよーく分かった。

ってなるだろう。


だから今は、

うるさいと思われてもいい😒



心のセッションをしていると、

やっぱり身体の状態って大事だなって分かる。

身体を元気にするには、

やっぱり「食事」ってすごく大きい。


心を紐解くだけで、

全てが上手くいくわけではない。



店内を歩いていると、

コンビニのおにぎりみたいに出来るフィルムを見つけた😳


今はこんなものまであるのね🤭


普段だったら絶対買わないけど、

息子の驚く顔が見たくてこっそりカゴに入れる。



次の日。

部活から帰ってきたら、

作ったおにぎり3個、

全部持って帰って来た😫💨


食べる時間なかったって、

フィルムをはがしながら家でモリモリ食べてる息子。


「なんでやねん😩!!!」


母親の修行はまだまだ続く。。