ついに、息子に抜かされた。


わ〜🥺
嬉しいなぁ〜。

って何度も何度も声が漏れる。

一つ、
上の子の子育ての折り返し地点に来たような気持ちだ。



まだまだ仕事のことしか頭にない頃、彼は生まれた。
母親として、何の知識もない私は、
世間一般のスタンダードな情報が好きではないひねくれ者なので、
本当に自己流で子育てをして
たくさんの失敗をしながら、
母親として育ててもらった。

誰かに何かを教わっていない私の子育てのベースは、
今振り返ってみると、

【とにかく一緒に楽しい時間を過ごす。
一緒に人生を楽しむ。】

なのかなぁ。

過去の写真を見てた時、
2人で顔中にペンで落書きしてるものがあってびっくりした🤣💦
他にも楽しいことをたっくさんしている✨
豊かな時間だったな〜と思う。

初めての子育てだったから、
何もかもが冒険。
大変なこともいっぱい一緒に乗り越えてきた。

でも、これって、
仕事の都合でたくさん無理なことをさせてるし、振り回しているな〜って思うことがあるからこそ、
向き合える時間は、
とことん向き合いたかった。

私の場合は、
仕事をさせてもらってるエネルギー量があるからこそ、
子育ても同じくらいのエネルギー量で出来る。

実は、
この家族と仕事が天秤に掛かっている画は、
小学4年生で頭の中で見ているのだ。

それが、今、そのまま現実となっている。

有り難いことに、
息子は、仕事をしているママをすごく支持してくれているし、すごく理解してくれている。

そんな彼が、
私の背を抜かしてくれたから、
これからは、
彼が私の先を進んでいってくれるような気がしている。

物理的な背の高さだけなんだけど、
なんとなくそんなことを感じた。

追い越してくれただけで、
本当に何とも言えない嬉しさを噛み締めていた夜だった。

彼はどんな道を見つけていくんだろうなぁ☺️

これからは、
私が彼の背中を見守る番かな。

(そんなことよりも、頭の上の橋本環奈だかんながやたら目立つ。。)