昨日は、子どもの誕生日会で、幼稚園にご招待頂いた。


コロナ禍で幼稚園に入ったから、
イベントの全貌が最近ようやく明らかになってきて、
通っている幼稚園が、いかにイベントを事細かくやってくださっている幼稚園かということを最近身に染みて知り、

様々な職業の方々を尊敬するばかりだ。


まずは各クラスでやったあとに、
全クラスで体育館に移り子どもたちの演奏やら先生たちの劇を観る。
月一の盛大な誕生日会だ。


で、各クラスでの誕生日会では、
親が子どもの名前の由来を話す時間があったんですね。

お友達のママがまさかの写真を撮っていてくれてました。
話を聞いてる子どもの嬉しそうな顔が印象的ですね🥰



保護者の方々が我が子の名前の由来を話しているのを聞いて思う。


誰もがみんな、
やってきた小さな小さな命に、
精一杯の想いを込めて、
こんな人生を送って欲しいな、とか、
こんな人になって欲しいな、とか、
そこには愛しかないんですよね。



誰もがその子の幸せを願ってる。


でもさ、
この世に生まれた後って、
大変なことがあったり、思うようにいかないことがあったりして、複雑なことがいっぱいあるじゃない。

でも、こうやって子どもの名前の由来を話してる時間を感じると、
原点ってさ、
めちゃくちゃキレイな世界なんだよな〜って思うんだよね。


で、その名前由来の話を聞いたあとに、
必ず先生が、
「ほんとにいつも〇〇ちゃんは〇〇だよね」
ってコメントしてたんだけど、

名前って、
そのくらいその人を導いていく大きな軸になってるんだよね😉✨


何かに迷った時は、
自分の名前を見直すと、
そこに答えがありますウインクキラキラ