昨日は、

お昼も取れないくらい立て込んでいて、ご飯も炊けないまま、夕方子どもたちに、
「今日はお夕飯遅くなるけどごめんね〜💨‼️‼️」
と言い残し、リハーサルのためにバタバタと家を出た。

帰りに、
子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら、たんまりお惣菜を買って、急いで家に着くと、

な、な、なんと、、!!

2人で素麺を食べていたのだ。。😭

お兄ちゃんが茹でて、
弟の分もやってくれたらしい。。

初めての光景で、
私はもうしばらく感激していた。。

買ってきたお惣菜を食べながら、
既に子どもたち不在の器に残っているわずかな素麺を見ながら、
感慨深い。。

子どもたちが、
確実に成長していく。

自分たちで出来るようになっていく。



お風呂に入る前、

「なんでママは、
朝はやくから、夜おそくまで、
いつもそんなにお仕事してるの?」

下の子に聞かれた。

この瞬間が一番ツラい。。

本人にとっては、
ただただ質問しているだけかもしれないが、
母親は、
勝手に責められているような気持ちになっている。

「なぜ、ママはこんなに仕事をしているのか?」

それに対する説明はどれだけでも出来る。

もう、服を脱きながらの質問でそのままお風呂に入って行ったので、
彼に全然十分な説明が出来なくて悔しかったが、

寝る時にふと思った。

「なぜ、ママはそんなにお仕事をしているのか?」


結局、私、
やりたいことを全部やらせてもらってるんだな。
って。

その時、やってることを、辞めるという選択肢がなかっただけ。

そして、新しく出てくるやりたいと思ったことをぜんぶやらせてもらっている。

誰も止めないし、
文句も言わないし、
むしろ、家族に応援してもらって、

下の子に、たまに、昨日みたいに質問されて、
そして、チクッと言われることもある🤣

「ホントごめん!」

と思いながら、
だからといって今やってることを辞めるという選択肢はないし🤣💦

チクって言われないように頑張ろ!
とは思う🤣💦


やりたいことは全部やる。


出来てないこともいっぱいあるけど、
日々何かを選択しながら、
やりたいことと出来ないこととごっちゃになりながら、

ピロコはピロコの道を行く。



そんな母ちゃんでごめん。
そして、こんな母ちゃんだけど、
いつも付き合ってくれてありがとう。





#子どものいる暮らし #中学生 #6才 #幼稚園 #保育園 #繋がり #子育て #子育てママ #教育 #教育論 #心を紐解くカウンセラー #心理学 #ヒーラー #healer #カウンセラー #カウンセリング #輝く#心