子どもを幼稚園に送って行った帰り、

近所の無人野菜置き場で、

 

「冬至 ゆずゆ」

 

と書いて「ゆず」が置いてありましたので、

 

「ラッキー!」

 

と思って、

100円投入。

 

私の住んでいる周辺は農家さんの土地で、

近所にいくつも無人野菜置き場があります。

 

いつもそこで数百円投入すれば、

豊富な野菜が手元にたんまり。

 

 

こういう季節の節目の行事も、

ずっとずっと続いてきた歴史なんだな~と肌で味わうことが出来る。

 

 

朝は、ゴミを捨てに行くと、

 

「今日は、ちょっと暖かいね。」

 

と言葉を交わす中学生たちおねがい

 

 

今日、冬至を向かえたので、

ここからは、ようやく日が長くなっていきますね照れ

 

 

“冬至”を境に、日が一日一日と長くなっていくことを、

中国の易の言葉で「一陽来復(いちようらいふく)」と言います。

 

 

この言葉は、

「陰極まって一陽を生ずる」

「よくない事の続いた後に、良い事がめぐって来る」

という意味だそうですウインク

 

 

 

太陽のエネルギーが増えて行く(日照時間が長くなる)のに合わせて、

自分のエネルギーも勝手に増えていくようなイメージがして、

勝手にワクワクしていますウインクラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

日々、色々あっても、

こういった大きな流れが、ちょっとした気の持ちようというか、

ちょっとした「上がるアップ」ポイントになりますよね~~~ウインク音譜

 

 

 

 

それでは!!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~~~ウインク音譜音譜音譜

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

そしてそしておねがい!!

この度、ピロコのトビラ<LINE公式>が出来ましたラブラブラブラブラブラブ

お友だち限定のお得なプレゼントや、限定イベント情報、

そしてピロコのコトバなどを発信していますおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆