昨日、

我が子が、ものすごく悔しそうに半泣き状態で学校から帰ってきまして、、

 

 

「友達の帽子を捨てたから、怒られた。」

 

 

というではありませんか。

 

 

まず、この言葉だけ聞いたら、

どうした!

何があった!

と思いますよね。

 

でも、その次に知りたいのは、

 

「どうして捨てたのか?」

 

ですよね。

その経緯。

 

 

最初は、忘れた、、と言っていたのですが、

その原因が分からなければ、全く話が理解できない。と伝えたら、

ちょとづつ思い出してきた。

 

 

ものすごくムカついていた。

 

なぜ?

 

自分の帽子を踏んづけられたり、

捨てられたり、投げられたりしたから。

 

 

きっと、最初は冗談半分のお遊び程度のことだったんだと思いますがね。

 

で、そこまで聞いて思うのです。

 

 

なぜ、

先生は、帽子を「捨てた」という事実だけを切り取って、

完全にそのことだけをとしてしまうのだろうか、と。。

 

 

全てのことには理由があって、

あっちからも、こっちからも、

色んな方向から物事ってみるべきじゃないかと。

 

 

悪いことの前には、悪いことがあって、

悪いことの次には、悪いことが待っていて、

 

良いことの前には、良いことがあって、

良いことの次には、良いことが待っている。

 

 

これは、どこかで止めない限り、

連鎖していくと思うんですよね。

 

 

意味もなく、嫌なことをされた時には、

受け止めないで、とにかく捨てる。

残念だな、、と思ってスルーする。

 

 

車を運転していると、

本当によく全体が見えるんだけど、

 

 

道を譲らない人って、

本当にいて、

 

なぜか、ウインカーを出していても、

頑なに入れない人。

 

これは、もう残念だな、って見送るしかない。

 

 

でもね、

良いことって、

どんどん良い気持ちが広がっていくと思うんだよね。

 

 

道を譲られると、「ありがとう」という気持ちと共に、

次に同じことがあったら、

「どうぞ」って譲れると思うのね。

 

感謝の連鎖。

 

 

だから、

 

 

単純明快な法則。

 

 

人に優しく接していれば、

同じように、優しく返ってきて、

 

人に嫌なことをすれば、

自分に嫌なことが返ってくる。

 

 

~最初の帽子の話です。~

 

 

これが、子供の感情だから、

よけいに、ストレートに現れたんだな、と思います。

 

 

大人になったら、

ある程度、気持ちの調整が出来ますからね。

 

 

いや、気持ちの調整なんてしなくても、

気持ちよく人付き合いできる環境が一番贅沢ですけどねウインクラブラブキラキラ

 

 

~ 子どもも大人も学んでいることは一緒ですねウインク ~

 

 

それでは!!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~~~ウインク音譜音譜音譜

 

===

 

その後、帽子の話の進展がありまして、

「お互い様だね。」

という結論に至りました。

 

やっぱり、全ては、「双方の作用」ですね。

 

===

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

そしてそしておねがい!!

この度、ピロコのトビラ<LINE公式>が出来ましたラブラブラブラブラブラブ

お友だち限定のお得なプレゼントや、限定イベント情報、

そしてピロコのコトバなどを発信していますおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆