旧暦と新暦(西暦)は、

良く聞きますよねウインク

 

 

それでは、

旧暦の「神無月(かんなづき)」は何月か分かりますかおねがい

 

正直なところ、

私も、旧暦の月名は、

普段使うことがないので、まったく分かりません真顔あせるあせるあせる

 

ただ、

「神無月」

だけは、

その由来を知ったときの衝撃がワクワク過ぎたので、

忘れられませんラブドキドキドキドキドキドキ

(意味の由来には諸説あるそうですのでご了承をウインク

 

 

旧暦の10月「神無月」は、

今、私たちが使っている西暦の11月です。

ちょうど、今の時期ですねおねがい

 

 

しかしながらチュー!!!!!

 

 

出雲大社がある地域では、

この月を

なんと!!

「神有月」

というんですビックリマークビックリマークビックリマーク

ひょえ~~~~~~~~~チューチューチューキラキラ!!

 

 

なぜかというと、

全国の神様が

出雲大社に集まって、

今、全国各地の神様が不在なんですねポーンポーンポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

だから、「神無月(神様が無い月)」

 

 

そして、出雲大社には、全国各地の神様が集まっているから、

「神有月(神様が有る月)」

なんだそうですポーンポーンポーンビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

そして、

まさに、今日キラキラキラキラキラキラ

 

夜7時に、

出雲大社の西方1kmにある稲佐の浜で、

神々をお迎えする神迎神事(かみむかえしんじ)が行われるのです。

 

 

いや~~~~~~~チューチューチュービックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

この見えない世界の物語と、実際に今でも粛々と行われている行事、

そして、昔から付いている言葉、漢字など、

 

また、それが耐えることなく、続いている歴史。

 

もう、なんというか、ただただ、それを考えるだけで高揚する。。

 

ぴったりの言葉が見つからないんだけど、

なんか、楽しい。。

 

 

だって、

目に見えない世界も「ちゃんと在る」って、

目に見える世界の人たちが、「ちゃんとやってくれている」から。

なんか、、

やっぱり嬉しいのさ。

 

だって、

私は、

目に見えない世界のことも大好きだからウインク音譜音譜音譜

 

 

ということで、

何事も、

色んな方向から、

色んな世界を楽しむのは、

人生の楽しさも何倍にもなりますよね~~~~~チューキラキラキラキラキラキラ

 

 

image

 

それでは!!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~~~ウインク音譜音譜音譜

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

そしてそしておねがい!!

この度、ピロコのトビラ<LINE公式>が出来ましたラブラブラブラブラブラブ

お友だち限定のお得なプレゼントや、限定イベント情報、

そしてピロコのコトバなどを発信していますおねがいキラキラキラキラキラキラ

よろしければ、この機会にぜひご登録ください下差し下差し下差し音譜音譜音譜

 

上差し上差し上差し音譜音譜音譜

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

キラキラ虹 あなたと素敵な一歩を共に 虹キラキラ

      ~ ピーラー・ピロコ ~

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

もし、記事を気に入っていただけましたら、

ぜひ、フォローいただけますと、

ピロコ、大変嬉しいですおねがいドキドキドキドキドキドキ

 

フォローしてね

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆