なぜ、人は、自分のことを認められないのか?

 

人のことばかり気になって、

人のことばかり輝いて見えるのか?

 

隣りの芝生はなぜ青く見えるのか?

 

まず、

そもそもが、

物理的に、

自分のことは身体を離して、一生見ることが出来ない。

 

見ることが出来ない対象だから、

憧れることも出来ない。

 

見たこともないから、

好きになる、

という感覚もない。

 

そして、第二に、

人は子孫を残すために、

自分以外の者に興味を持つ必要がある。

 

自分以外の誰かを探すことによって、

子孫を残すことが出来る。

 

だから、

自分以外の人が気になって仕方がない動物的本能である。

 

では、

なぜ、今、自分を好きになる必要があるのだろうか?

 

まず、

自分を好きになるという以前に、

 

「自分を知る」ということが出来ると、

自分は何が好きで、

自分は何が得意で、

自分は何が苦手で、

ということが分かり、

では、

自分は何をすれば上手くいくか?が分かる。

 

現代は、

お金を儲けるための道がたくさんたくさんある。

 

そして、

お金を儲けることが出来なければ、

生存することが出来ない。

と刷り込まれている世の中である。

 

お金を儲けるだけであれば、

何でもいいけど、

それにプラスして、職業を選択する、

という過程が入ってくる。

 

そして、更に、

この段階で、

自分が「より幸福にお金を儲けることが出来ないか?」

という条件が入ってくる。

 

生存することも、

お金を儲けることも、

とどのつまりは、

自分がより幸福に生きていきたい。

という目的である。

 

人は、誰もが幸せでいたいのだ。

 

ごく稀に、

自分が苦しみたいと思っている人がいるとする。

 

その人は、

苦しみたい。

 

ではなくて、

 

お金を儲けることは苦しむことである。

と思い込んでいる。

 

生きていくということは、困難の連続である。

と思いこんでいる。

 

ただ、思い込んでいるだけで、

本当は、幸せになりたいと思っているはずだ。

 

 

だから、

 

より幸せに生きていくためには、

自分を知る必要があり、

 

より、幸せにお金を儲けるためには、

自分が何が得意であるかを知る必要があり、

 

より、幸せを感じるためには、

自分という人間を認めてあげる必要があるのだ。

 

 

本当は

自分を好きになる

という本能などない。

 

 

でも、現代は、

何もかも揃っていて、

やろうと思えばどんな仕事も出来て、

生きていくことが出来る。

 

だから、

それでは、より「幸せに生きていきたいんだけど。。」

という欲求が出てくる。

 

 

でもさあ、

最終的に、

自分ってなんぞや

って思うと思うんだよね。

 

自分は、

どこからきて、どこへ行くのかな~

 

自分って、何なんだろうな~

 

自分は、なぜ生きているんだろう。

自分は、死んだらどうなるんだろう。

 

結局、

自分への興味に落ち着くと思うのよ。

 

 

だから、

人への興味は、動物的本能で、=本能

 

自分への興味は、哲学的本能=理性

 

 

となるのかな。

 

 

 

ようは、

本能と理性をうまくコントロールすることで、

より幸福になれる。

 

ということなのかな。

 

 

image

 

それでは!

 

今日も素敵な一日をお過ごしください~音譜

 

 

 

キラキラ虹 素敵な一歩を共に 虹キラキラ

   ~ ピーラー・ピロコ ~

 

新たに、5回のセッションを受けられるおまとめ特別コースを追加いたしましたキラキラキラキラキラキラ

詳しくは、ダウンダウンダウンこちらをごらんくださいおねがいベルベルベル

 

【全5回分 セッションコース】

 


宝石ブルー宝石ブルーパソコン オンラインセッションの裏側 パソコン宝石ブルー宝石ブルー

 

 

 

霧霧霧 セッションの様子 霧霧霧

 

https://www.youtube.com/watch?v=P9orIUf52CU

 

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

キラキラキラキラキラキラあなたが一番輝くあなたにキラキラキラキラキラキラ

虹虹虹 心を紐解くカウンセラー 虹虹虹

< ピーラー・ピロコ > のオフィシャルサイトこちらから音譜音譜音譜

 

☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

 

宝石赤宝石赤宝石赤ピロコのFacebook

 

宝石紫宝石紫宝石紫ピロコのInstagram <ピロコの日常>

 

宝石緑宝石緑宝石緑ピロコのInstagram <ピロコのコトバ>