コロナウィルスの感染拡大中で、

仕事もない、

学校もない、

外にも出られない、

 

ないないだらけの毎日の中で、

 

今日は、「ある」を見つけたよ。

 

 

2人の子どもを家に置いて、

事務所へ行っていて、

 

帰ってきたら、

 

 

「ママ~~~~~爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑!!!!」

 

 

と子どもとクロ(犬)に大歓迎される帰り。

 

 

あ~。

なんて幸せ。

最高の幸せ。

 

 

ママを待ってくれる子どもたちに、

パワーが溢れかえっている。

 

 

学校で疲れてないしね。

保育園で疲れてないしね。

毎日、好きなことだけして過ごしてるしね。

 

 

 

更に、

みんなでお夕飯を食べていたら、

パパが帰ってきた車の音がした瞬間、

 

「パパ~~~~~~~!!!!」

 

と、大暴走で玄関を飛び出す2人と一匹。

 

 

 

自営業の私たちにとっては、

仕事がわんさかあるのは、

とってもとっても有難いこと。

 

 

今、思い返したら、

パパが帰ってくるのは、

いつも子どもたちが寝静まったあと。

 

 

朝は、子どもたちは、早くから家を出てしまうから、

毎日顔を合わせないなんて、

日常だったな~。

 

毎日毎日、それが普通だった。

 

 

 

 

でも、今、

みんなの夕飯の時間に帰ってきて、

子どもたちが大喜びしながら、

お迎えに、玄関の外に飛び出すって、

すごい、夢のような景色おねがい

 

 

幸せだな~って。

 

 

体力に余裕があって、

心に余裕があって、

時間に余裕があるって、

こういうことなんだね。

 

 

ないないだらけの中でも、

一瞬を切り取ると、

素敵な景色もあるんだよね。

 

 

 

ないことに目を向けるか。

あることに目を向けるか。

 

 

 

そして、

ニュースでは、ものすごい不安いっぱいになる情報が流れているのか、

今日は、田舎の父親から電話がかかってきて、

「東京は大丈夫か!?」って。。

それはそれは大変な重い声。

 

私からしたら、

歳をとった両親の方がよっぽど心配。

 

 

不安になろうと思えば、

いくらだってなれる。

 

 

でも、

自分がどういう状態でいたいかくらいは、

自分で決めたい。

 

 

 

こうでなきゃいけない、とか

こうあるべきだ、とか

 

そんなことではなく、

 

 

自分はこう感じる。

 

という等身大の状態と、

 

そんな中でも幸せに思う景色は必ずあるから。

 

 

 

 

image

~ 厚い雲が怖く見えたり、そこから見える光が美しく見えたり ~

 

 

愛を込めて

ピーラー・ピロコキラキラ