一昨日の記事にも書いた、→

新月に願い事や夢を書き出して、

満月にそれを振り返る。

 

 

ということを今年に入って2回やって気が付いた

とても大事なこと。

 

 

1回目は、

たまたま、

目標が自分次第で何とかなることだった。

 

「1日に3時間本を読む時間を作る」

とか、

 

「ブログを書く時間を作る」

とか。

 

 

すると、

振り返りの時に、

これは出来たとか、出来ないとか、

判断がストレスなく出来る。

 

 

だけど、2回目の満月の時に振り返りをしていたら、

なぜか、叶っていないことが心苦しい。

 

 

よく見ると、

「ブログを毎日100人の人が楽しみに待っていてくれる」

 

という願望。

 

これは、

自分次第ではなんともならない。

私意外の人の動き。

 

 

それは、叶わないよね。

苦しいよね。落ち込むよね。

だって、私は、

人を操れる人間ではないのだから。

 

 

そこで、ようやく気が付いた。。

 

 

 

夢は、

私が動けばなんとかなるものであれば、

叶う。

 

 

 

ということで、

例えば、

「ブログを毎日100人の人が楽しみに待っていてくれる」

 

という夢は、

 

「ブログを毎日100人の人が楽しみに待っていてくれる。

という気持ちで書く」

 

 

 

だとすると、

この夢は叶えられるわけです酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

今更だけど、

これ、すごい発見酔っ払い

 

 

いや、

一軒家を買いたい時に、

やっていたのね。

 

一軒家に住んでいなくても、

住んでいるつもりで過ごすところからなんじゃないかなって。

 

夢は「叶えたい」ではなく、

「叶う」と信じることが大事だから。

 

 

でも、今回、

夢書いて、

振り返りをして、

なぜ、そのつもりで過ごすのが大事なのか、

理由が分かったよ。

 

 

叶えられる夢を書いて、

振り返りの時に、「おー出来た!!」

って次のステップ行けるのって、

 

「わー、出来なかった。。」

って落ち込むより絶対いいと思うんだ。

 

 

だから、

目標設定は、

自分が動けばなんとかなる目標を選んでいく。

 

その先に大きな夢というものがある。

 

 

 

夢は、

目標をクリアしていくことで到達するんだと思ったら、

目標立てるのもワクワクするよねウインクウインクウインク!!

 

 

よし、次の新月で試してみよう!!

 

ってか、

この下弦の間、

ほんと、待ち遠しいんだけど。。ニヤニヤ

(どんだけ頑な。。

だから、新月じゃなくても日々の目標立てればいいって言ってるのに。。笑い泣き

 

 

 

~ 寝室を照らす満月、と月を眺める子ども ~

 

愛を込めて

ピーラー・ピロコドキドキドキドキドキドキ