都会で生まれた子どもたちに、

私の大好きな田舎を教えてあげたくて、

 

お盆とかお正月とか、

実家に帰る時には、

色んな所に連れ回す。

 

 

それも、

親に付いて歩いてくれるうちと考えたら、

限られた時間ですね。

 

 

冬はやっぱり「スキー」

子どもの頃は冬の時期は毎週末、父親に連れられてスキー場に行っていた。

 

 

小さい頃は、

楽しいと思った記憶は全くないけど、

大学生になって楽しくなって、

一生懸命やった。

 

 

スキーは家系的にやらなきゃいけないものだくらいに思っていたけど、

大人になってから、ようやく、

山頂から眺める景色や、

山の中の澄んだ空気、

キンキンに冷える風を浴びて自分の力でスピードをつける楽しさ、

長いコースを脇目も振らず滑り抜ける楽しさ。

急斜面やボコボコの斜面など、

自分の身体と板を駆使して乗り切る楽しさ。

 

 

などなど、

本当に最高の気分を味わえることを知った。

 

 

昨年、

思うように出来なくて悔し涙を流していた上の子が、

今日、下の子が、スキー場に向かう車の中で、

「どこ、行くの?

公園行きたい」

と言っているのに対し、

「公園なんかより、何百倍も楽しいところに行くよ!」

と返していたのがすごく嬉しかった。

 

 

私もスキー場では辛い思いをいっぱいしたから、

子どもが早いうちにイヤだなんて言い出したら悲しいなーと思っていたので、

本当に嬉しかった。

 

上の子は、

風を切って滑るのが楽しいと感じているようだ。

 

 

いつまでも、

大自然の山の空気の中で、

スキーを楽しんだことを、覚えていてくれると嬉しいな。

 

 

たくさん涙も流したけど、

自分の身体を使って、

色んなコースを乗り切る快感は、

やっぱり、私の自信になっているのかもしれない。

 

 

何でもいいから、

「自分は出来るんだ」

っていう体験って大事なんだね。

 

 

 

自分を信用してあげられるのは、

一番身近な自分で、

その一番身近な自分が、

一番の味方になってくれるんだから。

 

 

 

愛を込めて

ピーラー・ピロコドキドキ