可愛いなーと思って、5年くらい前にネットで買ったバスケットのごみ箱。

 

 

わくわくしながら、部屋に設置して、

「やっぱ素敵ラブ」と満足した後、

 

 

さぁ、実用的に使おうとごみ袋を付けたら、

急に残念な感じになった滝汗

 

 

だけど、

細かいごみや、濡れたごみなどを入れることを考えると、

ごみ袋を付けないワケにいかない。

 

 

で、

ごみ袋を付けると、やっぱりゴミ箱のオーラが消える。。

 

 

 

止むを得ず、見て見ぬ振りをして来たが、

やはり、

部屋を一通りキレイにした日には、

全体を見渡して、

 

「んー、、いいゴミ箱ないかなー」

 

って、ネットを検索してしまう。

 

 

何度、ゴミ箱を買い換えようとしたことか。

 

 

でもね。

なかなか、あのバスケットのシンプルで暖かい感じに勝る物がなく、

何年も何年もホントに微かに納得出来ない物部屋の片隅に存在していた。

 

 

 

日が経つこと、約5年。。

 

 

 

私、先日、ついに、ヒラメキました爆  笑!!

 

 

ゴミ袋を透明にすること!!

 

 

 

だいたいごみ袋って、

買い物袋をそのまま使うから、

白、乳白色、たまに茶色やピンクなどなど。

 

でも、そこに、私は気が付かなかったのだ!!!

 

 

 

image

 

 

 

思い付いたら、

いてもたってもいられず、

早速、ネットで透明のビニール袋を購入!

 

 

届いて付けたら、

なんて可愛いのちゅー

 

 

ようやく、

バスケットのゴミ箱 本来の良さが見えました。

尚且つ、実用的で大満足。

 

 

 

たかがゴミ箱。

されどゴミ箱。

 

 

 

こういう些細なひっかかりを

丁寧に見てあげることで、

ちょっとづつ、ちょっとづつ、

心地よい空間が出来上がっていく。

 

 

これは、ゴミ箱に限ったことじゃなく、

人生においても言えるんだよね。

 

 

ちょっと気になることを、

無意識で放っておいてることを、

無理だと思って諦めてしまっていることを、

もはや、感覚が麻痺して、気にもならなくなっていることを、

 

 

細かく見てあげること。

 

そして、解決してあげること。

 

 

それが、

自分を心地よい世界に連れて行ってくれる。

 

 

 

image

 

 

 

愛を込めて音譜

ピーラー・ピロコ