大事なことは、全て愛犬が教えてくれる。

大事なことは、全て愛犬が教えてくれる。

ふとした偶然で、ある一匹の犬をひきとることに。臆病で人見知り。でも素直でまっすぐに一生懸命・・・そんな犬がたくさんの事を僕に教えてくれる・・・そんな日常です。


大事な事は、全て愛犬が教えてくれる~自己紹介へ



「たなけんのサイト」 http://www.tanakakenji.com


このアメブロデザインは

WEBデザイナーのたなけんが

単なる趣味ブログに対し、

無駄にプロの技術を投じ

カスタマイズしてしまいました・・的な

プロ資源無駄使いな(笑)
ブログです。

グローバルメニューのリンクは
215/7/1時点でだいたいが
まだ、リンクしてませんので、ただしくリンクできてないかもです。
一部はリンクしてたかも笑
Amebaでブログを始めよう!
{4315720E-7187-4AEF-A700-94E3FD763DDA}

だ、そうです(笑)

外は炎天下ですが、

クーラーで快適なので

常にこうやって

お仕事のお邪魔虫を

してくれます。


そして、

外へ連れて行くと

{8EBAF73A-CEF1-4C5D-8F86-E99F98994D49}

きっと

こーなる笑

こんにちは~♪

今日は、犬のお散歩で

私なりに思う
大事なことを
ちょっとだけ


今日は
書いてみたいと思います。

犬のお散歩で大事なことは、
例えば、

リーダーウォークなどのしつけ。

と言われますよね。

それに
当たり前ですが
排泄物の始末やルールなど
わんちゃんが社会的に人間と
一緒に暮らせるように

人も犬も幸せに快適に
暮らせるように
ルールを教えあげること。

これが、しつけが大事だよって
言われる

その本質だと
思います。


ルールをわんちゃんも
飼い主さんも
守っていけるから
心配せずに
色んなところに
お出かけできるし
わんちゃんも
飼い主さんも
幸せ。

だから
しつけは
大事。

そんな風に
私は思っています。

しつけの手法や
考え方は、
ドッグトレーナーさん
によって人それぞれ。

ネットで調べても
たくさんあります。

どれが正解ってことは
ないと思います。


でも
私自身が
1番大事だなぁと
思ってること。

きっと
犬の事を
ちゃんと思う
ドッグトレーナーさんの
全ての方が共通して
多かれすくなかれ
思ってるだろうなってこと。


それは、

毎日の
わんちゃんとの
お散歩。
飼い主さん
自身も
わんちゃんと
一緒にお散歩
を楽しむ事。

これって
すごく
大事なことだと思います。


わんちゃんの
お散歩。

ひょっとして
義務みたいになってませんか?


わんちゃんのお散歩って

わんちゃんにとっては

ものすごーく

嬉しいものです。


人間のお散歩って
いうと
単純に運動というイメージ
かもですが

ここに大きな
誤解があります。

わんちゃんにとっての
お散歩イコール運動では
ないんです。

実は、単純に「運動」だけでは
ないんです。


わんちゃんは、
あなたが仕事で
外出してる時。

じっと我慢して
お留守番を
してるでしょう。

まだかなー
まだかなーと
思ってるんです。

もし、あなたが
誰かと待ち合わせで
1時間、2時間
何もできず
相手が
いつ来るかもわからず
でも
ひとりで待たないと
いけないとしたら?

かなり、精神的にキツイと
思います。

散々待って
よーやく会えたら
文句のひとつでも
人間なら言うはず。

でも

わんちゃん。
一言も
文句言いませんよ笑

で。

大好きな飼い主さんが
ようやく帰ってきて
わんちゃん嬉しい!

でも、少し遊んだら
テレビやスマホ。
わんちゃんの
横には、確かに
一緒にいるけれど。

わんちゃんにとっては

実は、一緒にいることと
ちゃんと相手して
あげることって
全然、違うんです。


実際、そばにいるから
大丈夫と私も以前
思ってましたが、

ここからは、ちょい
スピなお話ですが、
私の経験談です。

知人のアニマルコミュニケーター
さんにうちのぴーさんと
コミュケートしてもらい

ぴーさんの見えるイメージは
いつも忙しそうに
してる私のイメージ。

パソコンで一日中仕事。
その後
台所で料理を
忙しそうにしてて
台所には柵で入れないように
入れないようにしてたんですが
そこから
じっと私を見上げるぴーさんの
イメージの話をされ、

その後。


ずばり、言われたのは、
「そばにいるのと
構ってあげてるのって
全然、違うんですよ」
ってこと。

それを聞いて
私は、忙しいのを理由に
慢心してたり
いつも
そばにいるから
いいでしょう。
みたいな
自分の大きな
勘違いに気づきました。


有名なあの犬の十戒の中に

「私には、
飼い主のあなたが
全てなのです」

そんな言葉がありますが

それを突然、
思い出しました。

私には仕事や友人
色んなことある
でも
ぴーさんには
私が全て。

いつもそばにいる。
一緒にいること。
それさえ
してればいいだろう・・・

あ。
それって
慢心だ・・・

そう思ったんです。





室内犬で
多頭飼いの方は
家で
遊んでるから散歩は
しないという人も結構
いらっしゃいます。

実際、うちの数件先の
チワワを2匹飼ってる
おばちゃまは、
家の前に柵をつくり道路に
でれないようにして
散歩を行く変わりに
庭を走り回らせるだけ。

人が来るたび、犬が通るたびに
物凄く吠えて全く言うことを
ききません。もちろん、他の犬と
遊ぶことさえありません。

その世界が
あの2匹の
わんちゃん
の全てなのです。



犬の人生は
人の3倍のスピードで
過ぎてゆくと言われます。

今日という一日が
わんちゃんには
3日分。

1週間が
わんちゃんにとっては
3週間。
3週間っていえば
ほとんど1カ月の
ようなものですよね
((((;゚Д゚)))))))


かけがえないのない

大事なわんちゃんとの時間。

この幸せが
永遠に続いてくれればと
ほんとに思います。

わんちゃんも
幸せでいたいし
幸せを感じたいはず。


だからこそ

単純に散歩は

運動ではなく


わんちゃんと一緒の

かけがえのない時間として

わんちゃんと一緒に

たのしいねー

うれしいねー

幸せだねー


一緒に感じることを

おすすめします。

音楽聴きながら
お散歩もやめて。
(かけがえない時間ですから)


見たいテレビあるから
急ごうもやめて。
(テレビ見逃したって
死にません笑)


この後やらなきゃいけないこと
あるからもちょい我慢して。
(自分のことたった30分
遅れたって大差ないです。
どーせウダウダ1時間くらい
サボる笑)


まとめ)
わんちゃんとの
お散歩とは
かけがえのない時間です。

一緒に楽しんで
幸せを感じましょう。




届きました。

待望のドッググッズ!

made in EU

そうです。

待望の

Idcパワーハーネス。


早速、開封~♪

{95764473-D5D6-4B59-B286-51862D1F3BF1}

いつもの
「荷物
開封の儀」

ぴーさん。

クンクンしてます。

早速、

装着!

手順は

かんたん!

前の輪っかに

ヒョイと首を通して

腰まわりに
ベルト装着で

超簡単装着!

これは足を通さなくていいので

足を触ると嫌がる子にも

おすすめですねー

ぴーさんは
大人しいので
どういうものでもへっちゃらですが

暴れんぼうな性格の
ワンちゃんでも
サクっと

装着いけるのでは??と

思ったり。

{AD3072F2-209D-4D1A-AA5F-FFF1FA23E4F5}

おおおー

カッコいい
じゃないですか~♪

設計するにあたり

馬具を参考に

設計したそうで

ジャストフィットな

雰囲気です。


ちなみに

横のJULIUSーK9の文字は

蓄光のプリントで

夜。光りますよ。

そして、

写真ではちょい
わかりにくいんですが

ハーネスの
端の白い縫い目みたいな

点々は、反射素材

ライト当たると

キラキラ光ります。

早速、装着して

家の前の道路をちょい

お散歩w




ジャストフィットといいつつ

ベルトがちょい緩かったかな笑

でもでも

なんか、カッコいいし

すごく、デザインセンスいい~

ぴーさん。

心なしか

賢く見える笑