「たなけんのサイト」 http://www.tanakakenji.com このアメブロデザインは 、 WEBデザイナーのたなけんが 単なる趣味ブログに対し、 無駄にプロの技術を投じ カスタマイズしてしまいました・・的な プロ資源無駄使いな(笑) ブログです。 グローバルメニューのリンクは 215/7/1時点でだいたいが まだ、リンクしてませんので、ただしくリンクできてないかもです。 一部はリンクしてたかも笑
犬のお散歩で大事なことこんにちは~♪今日は、犬のお散歩で私なりに思う大事なことをちょっとだけ今日は書いてみたいと思います。犬のお散歩で大事なことは、例えば、リーダーウォークなどのしつけ。と言われますよね。それに当たり前ですが排泄物の始末やルールなどわんちゃんが社会的に人間と一緒に暮らせるように人も犬も幸せに快適に暮らせるようにルールを教えあげること。これが、しつけが大事だよって言われるその本質だと思います。ルールをわんちゃんも飼い主さんも守っていけるから心配せずに色んなところにお出かけできるしわんちゃんも飼い主さんも幸せ。だからしつけは大事。そんな風に私は思っています。しつけの手法や考え方は、ドッグトレーナーさんによって人それぞれ。ネットで調べてもたくさんあります。どれが正解ってことはないと思います。でも私自身が1番大事だなぁと思ってること。きっと犬の事をちゃんと思うドッグトレーナーさんの全ての方が共通して多かれすくなかれ思ってるだろうなってこと。それは、毎日のわんちゃんとのお散歩。飼い主さん自身もわんちゃんと一緒にお散歩を楽しむ事。これってすごく大事なことだと思います。わんちゃんのお散歩。ひょっとして義務みたいになってませんか?わんちゃんのお散歩ってわんちゃんにとってはものすごーく嬉しいものです。人間のお散歩っていうと単純に運動というイメージかもですがここに大きな誤解があります。わんちゃんにとってのお散歩イコール運動ではないんです。実は、単純に「運動」だけではないんです。わんちゃんは、あなたが仕事で外出してる時。じっと我慢してお留守番をしてるでしょう。まだかなーまだかなーと思ってるんです。もし、あなたが誰かと待ち合わせで1時間、2時間何もできず相手がいつ来るかもわからずでもひとりで待たないといけないとしたら?かなり、精神的にキツイと思います。散々待ってよーやく会えたら文句のひとつでも人間なら言うはず。でもわんちゃん。一言も文句言いませんよ笑で。大好きな飼い主さんがようやく帰ってきてわんちゃん嬉しい!でも、少し遊んだらテレビやスマホ。わんちゃんの横には、確かに一緒にいるけれど。わんちゃんにとっては実は、一緒にいることとちゃんと相手してあげることって全然、違うんです。実際、そばにいるから大丈夫と私も以前思ってましたが、ここからは、ちょいスピなお話ですが、私の経験談です。知人のアニマルコミュニケーターさんにうちのぴーさんとコミュケートしてもらいぴーさんの見えるイメージはいつも忙しそうにしてる私のイメージ。パソコンで一日中仕事。その後台所で料理を忙しそうにしてて台所には柵で入れないように入れないようにしてたんですがそこからじっと私を見上げるぴーさんのイメージの話をされ、その後。ずばり、言われたのは、「そばにいるのと構ってあげてるのって全然、違うんですよ」ってこと。それを聞いて私は、忙しいのを理由に慢心してたりいつもそばにいるからいいでしょう。みたいな自分の大きな勘違いに気づきました。有名なあの犬の十戒の中に「私には、飼い主のあなたが全てなのです」そんな言葉がありますがそれを突然、思い出しました。私には仕事や友人色んなことあるでもぴーさんには私が全て。いつもそばにいる。一緒にいること。それさえしてればいいだろう・・・あ。それって慢心だ・・・そう思ったんです。室内犬で多頭飼いの方は家で遊んでるから散歩はしないという人も結構いらっしゃいます。実際、うちの数件先のチワワを2匹飼ってるおばちゃまは、家の前に柵をつくり道路にでれないようにして散歩を行く変わりに庭を走り回らせるだけ。人が来るたび、犬が通るたびに物凄く吠えて全く言うことをききません。もちろん、他の犬と遊ぶことさえありません。その世界があの2匹のわんちゃんの全てなのです。犬の人生は人の3倍のスピードで過ぎてゆくと言われます。今日という一日がわんちゃんには3日分。1週間がわんちゃんにとっては3週間。3週間っていえばほとんど1カ月のようなものですよね((((;゚Д゚)))))))かけがえないのない大事なわんちゃんとの時間。この幸せが永遠に続いてくれればとほんとに思います。わんちゃんも幸せでいたいし幸せを感じたいはず。だからこそ単純に散歩は運動ではなくわんちゃんと一緒のかけがえのない時間としてわんちゃんと一緒にたのしいねーうれしいねー幸せだねーを一緒に感じることをおすすめします。音楽聴きながらお散歩もやめて。(かけがえない時間ですから)見たいテレビあるから急ごうもやめて。(テレビ見逃したって死にません笑)この後やらなきゃいけないことあるからもちょい我慢して。(自分のことたった30分遅れたって大差ないです。どーせウダウダ1時間くらいサボる笑)まとめ)わんちゃんとのお散歩とはかけがえのない時間です。一緒に楽しんで幸せを感じましょう。
Idcパワーハーネス 使用レポート届きました。待望のドッググッズ!made in EUそうです。待望のIdcパワーハーネス。早速、開封~♪いつもの「荷物開封の儀」ぴーさん。クンクンしてます。早速、装着!手順はかんたん!前の輪っかにヒョイと首を通して腰まわりにベルト装着で超簡単装着!これは足を通さなくていいので足を触ると嫌がる子にもおすすめですねーぴーさんは大人しいのでどういうものでもへっちゃらですが暴れんぼうな性格のワンちゃんでもサクっと装着いけるのでは??と思ったり。おおおーカッコいいじゃないですか~♪設計するにあたり馬具を参考に設計したそうでジャストフィットな雰囲気です。ちなみに横のJULIUSーK9の文字は蓄光のプリントで夜。光りますよ。そして、写真ではちょいわかりにくいんですがハーネスの端の白い縫い目みたいな点々は、反射素材でライト当たるとキラキラ光ります。早速、装着して家の前の道路をちょいお散歩wジャストフィットといいつつベルトがちょい緩かったかな笑でもでもなんか、カッコいいしすごく、デザインセンスいい~ぴーさん。心なしか賢く見える笑