今回はダイソーで売っているカラーボードを使って水耕栽培をやってみました。

これ水に浮かぶってのがミソになってます。

 

容器はクワガタ飼育に使っていたプラケース、これもダイソーです。

プラケの底面に収まるサイズにボードをカットします。

 

そしたらスポンジが収まるように内部を切り抜きます。

このスポンジに種を蒔いていきます。

 

カッター等を使いスポンジに種を植える為の溝を入れます、浅くて構いません。

 

今回植えたのがこちら、いわゆる「サンチュ」です

スポンジを十分に吸水させたら、先程いれた切れ込みに種を植えていきます。

 

後は水を入れたプラケにプカプカ浮かべとくだけです。

 

種まきから4日後です、早くも発芽しだしました。

根がスポンジから突き出たあたりで水道水をハイポニカ水溶液に交換しました。

ちなみに日々の管理は減った水を足すだけの簡単管理です。

 

種まきから12日が経ちました、だいぶ育ってますね。

 

種まきから1ヶ月でもっさり育ちました。

レタス系は簡単ですので興味のある方は試してみて下さい。