「ほっとトーク」に参加してきました | 子育てサークル「PEEK A BOO mama」

子育てサークル「PEEK A BOO mama」

~ママと子供を笑顔に~

「PEEK A BOO mama」は栃木県日光市を中心に活動する子育てサークルです。
『子供がいるからこそ、子育て中だからこそ楽しめることがある!!』
そしてたまには『ママへのごほうびも☆』をモットーに
楽しい育児を提案させていただきます♪

先週の29日(土)、サークルを代表して「ほっとトーク」DASH!に参加してきました。


「ほっとトーク」は日光市民と日光市長が直に話し、意見交換を行う懇談会です。

これからの日光市について熱く語る「HOT」、「ほっと」できる日光市、をかけて名づけられたそうです。



平成20年度には女性・子育て世代、平成23年度には勤労者を対象に開催されました。

今回は、女性団体、子育て団体、PTA団体の方が集められ、子育てに関わる要望や提案をお伝えしてきましたビックリマーク



PEEK A BOO mama もお声をかけていただき、私Mが出席してまいりました。



話は

・放射線、除染について

・緊急時の学校の対応について

・通学路について

・学童保育について

・保育園の入園について

・子どもの遊び場について


などなど多岐に渡り、あっという間の2時間でしたあせる


折に触れて、子育て関連のことには予算を惜しみたくないという

市長の考えが伝わり、なんだか安心しました音譜


日光は、市で妊婦一般健康診査の公費負担がも14回もあるし、

一か月検診の負担もしてくれるしアップ

子どもの医療費助成も中学3年までになって、ホント助かりますよねラブラブ

いままで、3歳からは一旦医療費を払って後で戻してもらう償還払いの制度でしたが、今年にはこの制度もなくなって、さらに便利になったしね。




今回、大きな会議室に市長、副市長、教育長、関係各部課長がご出席。

後ろの傍聴席には市議会議員、という中、


非常に場違いな汗

出席していいのかな汗


という思いでスタートしましたが、最終的には和やかな感じになって良かったです。

市政に関わるの方々の思いも聞けて、非常に良い経験をさせてもらいましたキラキラ




ますます子育てしやすい市になりますように、

また、そこに住むママ達、子供たちが楽しめるサークルでありたいと思いました流れ星