いつものことながら、またおサボり気味アセアセ


ブログを書くのはもちろん、最近は見るのもままならず…



なぜなら、怪獣②(息子)のお昼寝が短すぎるから!!


怪獣①(娘)が保育園に行ってる間、家のことや自分のことが出来ると思っていたのですが、

怪獣②のお昼寝が15分と短眠のため、自分の時間なんて全く取れず、スマホ触ってる暇がない笑い泣き


こんなはずじゃなかった…チーン



いかに娘が育てやすかったかを日々痛感していますアセアセ




今日は朝寝をしなかったので、お昼を食べてから、ちょっと長めにお昼寝してくれてるので今のうちにブログ更新鉛筆





備忘録的に成長記録日本国旗



ひまわり娘(2歳11ヶ月)


●トイトレはまだまだ…『トイレ行くー』『トイレでおしっこするー』とは言うものの、座らせても出ず。オムツにおしっこしてから、『おしっこ出ちゃったー』と言う。


●おままごとブーム…アンパンマンのお食事セットをちゃんと並べて、『ママー。アンパンマンのご飯食べてー』と勧めてくる。ぬいぐるみを並べて、ご飯を食べさせてたりする。一人二役でごっこ遊び。





●日本地図のパズルが好き…『○○ちゃんが住んでるのどこだっけ?』と聞くと『北海道ー!札幌ー!』と言う。北海道と沖縄は言えて、ちゃんと正しい位置に置ける。




●YouTube見てる時や遊んでる時に話しかけると、『○○ちゃん、今忙しいのー』と言う。


●『明日タクシーに乗って、電車に乗って、飛行機に乗って、ばぁばに会いに行くよ』と言うと、真似して、『タクシー乗って、電車乗って、飛行機乗って、ばぁばに会いに行くのー』と保育園の先生に教えていた。


●飛行機に乗ってる間、揺れたのが怖かったらしく、着陸してから、CAさんやすれ違う人に『○○ちゃん、飛行機怖かったのー』と報告w


●アンパンマンミュージアム3回目にしてやっと楽しめた。『わぁー大きいアンパンマンだぁー!』とテンション爆上げw


●弟の可愛がり方が雑…『○○ちゃんは、△△くんのお姉ちゃん!』『△△くんは○○ちゃんの!』『△△くん、可愛いねー』とCHUしてくるくらい好きなのに、自分が遊んでる時に寄ってこられると『やめてーちょっと来ないでー』と足蹴にしている。


●おもちゃは基本独り占め…まだ弟やお友達におもちゃを貸してあげられない。『ダメ!これ○○ちゃんの!』と全部独り占め。『1個貸してあげて』と言うと、しぶしぶ1個貸してあげる。


●感情表現が豊か…何か要望に応えてあげると『ありがとうーママ!』『ママ、すごいねー!』と褒めてくれるwついついのせられて色々やってあげてしまうw


●RSに罹患…保育園で流行り始めてすぐ罹患。高熱は1〜2日でおさまり、その後すぐに回復。

食欲不振で少し痩せる。体重:14kg





ひまわり息子(10ヶ月)


●つかまり立ちからの伝い歩き…ずり這いからつかまり立ちをして、伝い歩きへ移行。ハイハイはせず。


●後追いMAX…少しでも視界から消えると、この世の終わり泣きで探し回る。キッチンゲートにつかまり、全力で揺らすため、そろそろ破壊されそう。


●とにかくやんちゃ…おむつ替えもじっとしてないので、毎回必死。💩の時のおむつ替えは命懸けw大袈裟w


●短眠…朝寝15〜30分。お昼寝15〜30分。夜は21時頃寝て、朝は7時頃起きる。夜泣きはなし。


●横抱きのユラユラでしか寝ない…よほど眠い時以外、一人で寝られない。8kgオーバーを横抱きでユラユラするのは結構しんどい。


●離乳食2回…重い腰を上げて3回食始めます。食欲旺盛で与えたら与えただけ食べる。無くなると、もっと欲しい!と怒るw

卵の黄身は大丈夫だったので、白身にもチャレンジ。


●RSに罹患…娘が罹患した翌日に発熱。高熱は1〜2日でおさまり、鼻水が続いた。1週間程度で全快。

体重:8.5kg



来月、再来月と誕生日が続くので、お誕生日プレゼントを考えないといけないのだけど、何が良いかさっぱり分からないうーん


ネタ切れぼけー