年末に駆け込んだふるさと納税の返礼品が続々と届いて、ストックを置いている部屋がカオスですびっくり


いつも毎月バラけさせようと思っているのに、暖かくなると忘れて、寒くなると思い出すというパターンを繰り返していますぼけー


今年こそは毎月計画的にやりたいものですうずまきうずまき



去年のふるさと納税は、いつもの定番が半分、
新しいものが半分といった感じでしたパー


定番のものはこんな感じです下差し




九州人なので、もつ鍋は結構食べてきた方なんですが、
冷凍のもつ鍋では今のところここが1番美味しいですナイフとフォーク3年くらい1位を継続中キラキラ
もつも臭みがなくて、スープも美味しい!

夫はもつ鍋好きじゃなかったんですが、
これは美味しい!といってよく食べます鍋

なので、毎年3ヶ月定期便を3回は頼んでます!






こちらも定番の茅乃舎の出汁鍋

お味噌汁や炊き込みご飯、お鍋の出汁など、
毎日何かしら使うので、ふるさと納税で頼んでますウシシ






『萬來』の角煮まんじゅう豚
物産展で見かけたら必ず買うくらい好きなんですけど、ふるさと納税にもあるかなー?と探したらありましたラブ

こちらも2年連続星







お醤油は鎌田醤油のだし醤油を使っています!
このお醤油を使ったら他のお醤油は使えないってくらい、我が家の定番です星

だし醤油だけじゃなくて、お刺身醤油とか昆布醤油とかあるので、用途に応じて使い分けていますが、
1番使うだし醤油はふるさと納税で大量買いグッ

冷奴や納豆にかけるとか、お醤油の風味を生かしたお料理の時に最適です照れ

大体1年で使い切るので、毎年1回頼みますニコニコ






わが家は料理でサラダ油を使わず、こめ油を使っていますにんじ

こめ油って普通に買うとちょっと高くて躊躇するので、ふるさと納税でゲットしていますウインク






『嵐にしやがれ』のお取り寄せデスマッチで
このさつま揚げが紹介されていて、食べたくなってふるさと納税チョキ

特にとうもろこしの天ぷらが美味しかったですイエローハーツ

小さく切って娘にももぐもぐ






去年2回頼んだこちらの鰻上差し
以前母からこのお店の鰻を送ってもらい、
とても美味しかったので、探したらふるさと納税の返礼品にもあったので即注文!

夫婦ともに鰻が大好きで、よく食べに行っていたんですが、娘が産まれてからはなかなか行けず…

今までもふるさと納税で鰻を頼んだこと何度もあるんですが、やっぱりあんまり美味しくないんですよねアセアセ

でも、この鰻、白焼きの状態で届くので、
まずそのままグリルで焼いて、途中で1回ほどタレをつけて焼くので、外はカリっと、中はふっくら仕上がりますウインク

何も言わずに食卓に出したら、
夫が『今日の鰻、いつもと違うんじゃない?いつもより美味しい!』と言っていましたイヒ
いつもは味なんて分からない人なのに、鰻に関しては本当うるさい笑

ちょっと手間はかかりますが、
お取り寄せするならここの鰻が1番美味しいですナイフとフォーク

娘も小さく刻んでご飯にのせてあげると、
ものすごくたくさん食べますゲラゲラ

家族みんなで鰻好きピンクハート





まだ届いていませんが、マンゴーやメロン、いちご、シャインマスカットも注文済みですぶどう


ふるさと納税の食品以外はまた別記事にて日本国旗