【入院日】


私の出産した病院では、帝王切開の前日の朝から8泊9日の入院ですニコ


前日の朝、娘とお別れして、病院へ病院


朝9時って…
早すぎない?

って思ってたけど、いろんな検査やら説明やら、
やること盛りだくさん!!



前日の22:00まで飲食🆗
水は当日の朝6:00まで🆗

ぎりぎりまで何か食べてやろうと思っていましたが、結局寝てしまい、18:00に食べた夕食が最後でしたえーん





【出産当日】


出産当日は5:45に起きて、水を飲んで身支度イヒ


手術が終わって帰ってきたらしばらくは動けないので、
水を多めに調達して、必要そうなものを手の届く範囲に置いておきました!


前回の帝王切開の時、麻酔の副作用で、しばらく暑い&かゆくてたまらなかったので、
今回は扇風機を持参しました風鈴

ハンディじゃなくて、クリップ式で挟めるタイプのやつです花火

ベッドの手すりに挟んで使っていて、
これが今のところ一番良い仕事をしてくれていますキラキラ


私の持っている扇風機は去年買ったので、
全く同じではないですが、フランフランの今年バージョン↓

でも正直、去年買った扇風機の方が良いですぶー




3日間シャワー🆖なので、
常に全身が気持ち悪い(看護師さんが体を拭いてくれるし、シャンプーもしてくれますが、それでも出来れば汗をかきたくない!)し、
傷が痛む中、歩行練習したり、授乳したり、
本当汗だくになるので、クールダウンするのにちょうど良いです!


空調は集中管理なのと、新生児に適した温度に設定されているので、とにかく暑い滝汗タラー




6:00前に起きても、やることいっぱいであっという間に入室時間に…



9:00   オペ室入室



入るとすぐに手術台に移され、あれよあれよという間に背中に麻酔を打たれましたハッ


前回はこの背中の麻酔が1番痛くて、
それ以外は終わるまで全く何の痛みも感じなかったのですが、
今回は胎盤の位置が少し宜しくなくて、
大量出血する恐れがあるとのことで、
それに備えて点滴を通常よりも1本増やしましたキョロキョロ


私もともと血管が細くて、注射針が入りにくいんですが、
これからオペということで緊張してさらに血管がキュッてなってしまい、ますます困難に…


手の甲に4回刺されてやっと入りましたが、
これが背中の麻酔よりも痛かったえーん


針を刺す瞬間は普通の痛みなんですが、
そこから血管をグリグリ探される時の痛みがもう…ゲッソリハッ


しかもそんなに痛いなら1回で決めてほしいんですが、3回失敗されたので、もうその時点で泣きそうアセアセ
いや、少し泣いてたかな?


そんなこんなで麻酔が効いたのを確認して、
気付いたら始まってました!

この時点で入室から40〜50分は経っていたと思いますうーん



まずは前回の帝王切開と同じ位置を切開✂️

お腹を広げられる感覚や押される感覚があって、
15分ほどで『もうすぐ産まれますよ〜』と言われ、、、

横についてくれている看護師さんが
『あれ?足からだな。逆子ちゃんですねー』



え?昨日のエコーでは逆子じゃなかったのに…
もっと言えば、今朝のNSTでも頭下だったよ?
いつ回ったんだ??


37週だし、この時期はもう回らないはずなのに、
本当わからないものですねイヒ



産まれた瞬間からこれでもかというくらい元気な声で泣いていて、ひとまず安堵照れ



綺麗にしてもらってから、隣に置いてもらい、
はぁ、これで出産も最後かぁ〜
と思ったら感慨深かったですえーん


その後は眠らされて、閉腹処置をしてもらって、
起こされた時にはオペは終わって病室に運ばれているところでした流れ星


病室に戻ったのが、11:45くらいだったと思いますうずまき


まだ麻酔が効いているので、意識が朦朧としていて、そこからハッキリ目が覚めたのが14:30頃⏰


やっとスマホをとって、家族にLINEしましたパー


10:00頃には産まれてるはずと思っている家族は全然連絡がなくて、心配だったことでしょうアセアセ


コロナ禍で面会&立ち会い🆖になっているので仕方ないですが、
だったら病院から連絡入れてくれても良いのになと思ったり…




この時点ではまだ麻酔が効いているので、ぜーんぜん平気でしたが、
オペ翌日からまぁまぁスパルタ指導が始まります右矢印右矢印右矢印