臨月に突入しましたニコニコ


予定帝王切開なので、来週には産まれますイエローハート


が、ここにきて、絶賛マタニティブルーを発動していますもやもや



別に神経質ではないし、なんとかなるか精神で生きているので、私はマタニティブルーとは無縁だと思っていましたうずまき


原因はいくつかあるんですが…



まずは娘赤ちゃん

可愛くて可愛くて仕方ないんですラブラブ

毎日『ママ〜ピンクハート』と寄ってきて、抱っこやおんぶをせがんだり、何か食べたい物(フルーツとかおやつ)があるとねだったり、
Eテレをつけてとリモコンを持ってきたり…

もうすぐ弟が産まれるって分かっているのか、
子どもながらに何か感じるところがあるのかもしれませんが、
以前にも増してベタベタしてくるようになりました照れ


それが微笑ましいんですが、同時に
『もうこの子だけを100%見てあげることはできないんだな。この子は好きでお姉ちゃんになるわけじゃないのに、これから我慢することとか出てくるんだよな。ちょっとかわいそうかな。』とか思うと、気持ちが落ち込んでしまって…ぐすん


娘はまだまだ出来ないことが多くて、
目が離せないのに、下の子が産まれて、どっちも見るって出来るのかな?と不安になったり…


8日間入院するので、その間全く会えないのももちろん初めてで、それも不安だし、寂しいしで、
入院まで日数が迫ってくるにつれて、どんどんブルーになっていますタラー




そして、夫(と義母)お父さんおばあちゃん

入院中と産後しばらくのお手伝いのために、
義母が来てくれているのですが、
夫は義母が来ると急に子供に戻るというか、
なーーーんにもやらなくなりますハッ


普段から別に何もしませんが、私が妊娠中は少し気を使って、
荷物を持つとか、ゴミ捨てを手伝うとか、娘をお風呂に入れるとか、
出来るだけやろうという意思はあったんですようずまき

それなのに、義母が来た途端、『お母さんにやってもらえばいいじゃん!』精神で、丸投げガーン


とは言え、義母も正式に頼まれたと思っていないので、結局私がやることになり、義母が来る前より忙しくなりましたチーン

にも関わらず、夫は『お母さんが来てくれたから楽になったでしょ?』と言ってきて、
先日ブチ切れましたムキーッ


義母が来てから2週間ほど経ちますが、料理も洗濯も掃除も全て私がやっていて、
大人が1人増えるとその量も増えるし、
なかなか気も手も抜けないし、更に娘のお風呂や寝かしつけも全部1人でやっているので、
毎日もうヘトヘトですあせる

日中義母が数時間娘を公園に連れて行ってくれるのですが、その間に家事をするので、
ゆっくり座ってお茶を飲む時間もほとんどありません笑い泣き


時間に追われた余裕のない生活にもイライラするし、
それを理解していない夫にも腹が立ちますムカムカ



こんなんで私入院して大丈夫でしょうか?





大人だけなら勝手してと思うけど、
娘にいつも通りの生活をさせてあげたいので、
夜な夜な家事の詳細や娘のことなどの申し送り書を作成しています真顔

よって寝不足です!!





みーーーーーんな受け身でイライラしますてへぺろ