この半月ほど、本当に毎日多忙すぎて&
娘がイヤイヤ真っ只中で、本当に倒れるかと思いましたチーン


今年は出産&コロナの影響で夏休みの旅行はなしだな〜と思っていて、
でも出産前にもう一度どこか行っておきたい欲があって、連休前に洞爺湖に行ってきました照れ



混むのは嫌なので、連休前の平日に予約しましたが、Go To キャンペーンの期間にちょうど重なったので、お得に泊まれましたチョキ


お宿はいつもの乃の風リゾート日本国旗


60平米くらいの和洋室(ほぼ和室)が小さい子供連れにはちょうど良くて、
このお部屋が取れた時にしか行きませんが、
お食事も美味しいし、今の時期は毎晩目の前の洞爺湖で花火が上がるし、
温泉も入れてリフレッシュできました花火




洞爺湖から帰ってきて、早速車を見にディーラーへリムジン後ろリムジン前


そこから、ディーラーを6軒まわって、
いろいろ見たり試乗したりして、最後のお店で決めてきました!

その内、3軒のディーラーで見積もりを出してもらったんですが、、、
同じ車で同じオプション内容なのにぜーんぜん金額が違うんですね!!びっくりハッ


車体価格やディーラーオプションは同じ値段ですが、ディーラーオプションは部品の仕入額や人件費、工賃が店舗によって違うので、
見積もり総額が異なるんだそうですキョロキョロ

家電量販店と一緒で、その見積もりをもとに値下げ交渉も可能ですグッ


同じメーカーのディーラーなら同じ金額だと思ってたので、衝撃でした!




そして、その後は今の車の買取!!


納車まで2ヶ月あるんですが、大体お盆を過ぎると車のオークション相場が下がるので、
それまでに今の車の買取を済ませたくて、
買取業者の査定を8件こなし、それぞれ30分〜1時間かかるので、炎天下の中終わった時にはもうヘトヘトでしたチーン

でもそのおかげで、想定していたよりも高く値段がついたので良しとしますおねがい


これから車の買い替えや売却を検討されている方は、一括査定で複数社見積もりをかけた方が絶対良いですよ!


一括査定を依頼するとそれはそれはストーカーのように一気に電話がかかってきますが、
(今回私は一括査定を依頼して5分で100件以上の着信がありました)
それさえ我慢すれば、ディーラー下取りよりも一括査定で買取業者に依頼する方が得策です!


買取業者の中にも国産車に強いところ、外車に強いところ、次の車の納車まで代車を出してくれるところ、そうじゃないところなど、いろいろあるので、
自分に合った業者を見つけることが大事ですグッ



ディーラーや買取業者との交渉や、
車の売却、購入に必要な書類を揃えに区役所に行ったり、ほぼぜーーーんぶ私がやったので
(夫は最終OKを出すだけ)もう満身創痍チーン
やり切った感がすごいですぼけー



ちなみに私はこの2つのサイトから一括査定しました下差し

これで大体の業者は網羅できていると思います風船