もう1ヶ月以上経ちましたが、
あけましておめでとうございます鏡餅



娘はもうすぐ1歳6ヶ月になり、日々できることが増え、
人として成長しているんだなと嬉しくなります照れラブラブ


これまで月齢ごとの振り返りなど全くしてこなかったので、大雑把にまとめてみましたパー




イエローハート喋れることば
『パパ』『ママ』『あーあ』『ばぁば』『わんわん』『にゃんにゃん』『ねんね』『きらきらきら』『アリー(犬の名前※本当はハリー)』『これ』『どうじょ(機嫌の良い時だけ)』

イエローハート名前を呼ぶとはーい🙋🏻‍♀️と手を挙げる

イエローハート『何歳ですか?』と聞くと1の指をする

イエローハート『おいしいのポーズして』と言うと、人差し指で頬をツンツンする

イエローハート『聞こえないのポーズして』と言うと、両手で耳を塞ぐw

イエローハートご飯の時、食べたいものを指差して指示してくる(従わないと怒る)

イエローハート『パチパチ』『バイバイ』『バンザイ』『タッチ』ができる

イエローハート『◯◯の絵本持ってきて』と言うと、持ってこれる絵本が数冊

イエローハート絵本を見ながら『◯◯はどれ?』と聞くと、指させるもの
『バナナ』『すいか』『いちご』『わんわん』

イエローハート『ドアばったんしてきて』と言うとドアを閉めに行く

イエローハート『I love you』と言うと、ぎゅーっとしてくれる

イエローハート『頭こっつんして』と言うと、おでこをコツンと当ててくる

イエローハート『トントンして』と言うと、トントンしてくれる

イエローハート『パパ(orママorハリー)にトントンしてきて』と言うと、ちゃんと相手にトントンできる

イエローハート『頭どこ?』と聞くと、手を頭に当ててぽんぽんしている

イエローハート遊び終わりに『これないないしてきて』と言うと、おもちゃを箱に片付ける

イエローハート『手』と言うと、手をパーにしてアピールしてくる

イエローハート『ゴロンして』と言うと、床に仰向けに倒れる(ちゃんと後ろを確認しながら)

イエローハート靴下を渡すと自分で履こうとする(履けないけど)

イエローハート靴を履いても長時間歩き続けられるようになった(たまに小走りも)

イエローハート軽度のアトピー(皮膚科で治療中で現在はほとんど治癒)


ピンクハート朝は7:30〜8:00に起床晴れ
  お昼寝は午前中か午後に2時間程度目
  夜は20:00〜21:00に就寝zzz

ピンクハート上の歯4本歯
  下の歯2本歯

ピンクハートおむつはLサイズを履いていますが、
先日胃腸炎になって少し痩せたようでLサイズだと漏れるように…ガーン
Lサイズのオムツのストック4袋あるのに、
Mサイズも買い足した方が良いのかなぼけー


ブルーハートフライト回数が遂に30回を超えました飛行機
(沖縄・宮崎・福岡・大阪・神戸・東京・中標津)

以前はフライト中ほとんど寝ててくれたので楽でしたが、最近は降ろして欲しくて騒ぐようにえーん
娘と2人でのフライトはもう本当修行ですショック

ブルーハートおでかけの時のご飯は、取り分けやキッズメニューが食べられるようにナイフとフォーク
でも、一応ベビーフードも持っていきますおにぎ

ブルーハートDVDプレーヤーと悩んでタブレットを購入スマホ
YouTubeでパプリカやトマトちゃん🍅を流していれば、20分くらいはおとなしくしてくれます!
その間に大人はご飯ナイフとフォーク