10m16dニコニコ


レーザー照射から17日経ちましたニコ

濃い部分はなくなり、だいぶ薄くなりましたイエローハート

あと2週間もすれば綺麗に消えそうです流れ星




さて、先日10ヶ月検診を受けてきました!


娘はまだずり這いで前に進んだり、ハイハイ、つかまり立ちなどしないのですが、
検診に来ていた他の赤ちゃんはどんどんハイハイしたり、中にはスタスタ歩いてる子もいて、
改めてあ、うちの子遅いのかも!?と不安になりましたもやもや



身長は68cm、体重は8.9kg注意



え、おチビのおデブじゃない?滝汗



これまで、身長、体重ともに成長曲線のど真ん中でしたが、
今回身長は成長曲線の下の方、体重は成長曲線の上の方ガーン


やっぱり運動量が足りてないんでしょうか…えーん


診察では、うつ伏せで手を突っ張って前に進まなくても、後ろに進むならずり這いはOKと言われましたOK

なので、ハイハイ&つかまり立ちの練習をしてくださいとのこと風船

そして、私も薄々気づいていましたが、
どうやら娘は足の裏を床につけるのが嫌みたいで、
立たせようとしても、足で床をしっかり踏むということをしませんバツレッド


足の裏がつくと、すぐに膝から折れて、お尻をつこうとしますえー?


だから、足で床を蹴って進むハイハイをしないんでしょうねと言われました!


納得びっくり



ということで、2ヶ月後再診になりましたチーン


その時までにつかまり立ちくらいは出来るようになっていてほしいとのことで、
早速、家での遊びの中で足の裏をつけて立たせる練習をしていますグッ

本人も楽しいみたいで、何回かやると自分で足を踏ん張るようになってきました星


もちろん脇の下を抱えて支えていないとダメですが、支えてさえいれば結構立っていられます音符



9kgの娘を支えるのはまぁまぁしんどいですが、
二の腕をプルプルさせながら頑張ってますおーっ!



ちなみにまだ歯は生えていません真顔
全体的にのんびり屋さんなんだなアセアセ

親は2人とも超せっかちなのにイヒ
昨日も夫に、食い気味に返事するのやめてと怒られたもやもや