1m26d


本当にあっという間に1日が過ぎて行きます笑い泣き


今日はこれをやろう!と思っていても、
全然思い通りに進みませんチーン


毎晩寝る前にはぐったりです笑い泣き







今週の月曜日(1m24d時点)、保健師訪問がありましたニコ




成長具合をメモハリネズミ


【出産時】→【1ヶ月検診】→【ほぼ2ヶ月】


ガーベラ体重
    3,060g   →       3,555g      →     4,380g

ガーベラ身長
    48.6cm   →      53.5cm      →    計測なし

ガーベラ頭位
     34.5cm  →      35.0cm      →    38.0cm



1ヶ月検診の時は、周りの赤ちゃんに比べて小さいな〜と感じていましたが、
順調に成長していて安心しました照れ



1ヶ月検診を終えたあたりから
なんだか母乳の出が良くないような気がしていて、、、

授乳も1回20〜30分飲んでも2時間〜2時間半おきにはお腹空いたー!と泣かれるので
1日に1〜2回ミルクを足すようになりました赤ちゃん




そのミルクの量もだんだん増えて
今はお昼頃に1回60〜100mlくらい(前後の母乳の飲み具合に応じて変えています)
お風呂の後に140〜160mlを飲ませていますパー



お風呂後はミルクを飲んで1時間程度ウトウトしながら起きていますが
抱っこで寝かしつけ、そのまま就寝zzz

4〜5時間程度は寝てくれます爆笑



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

21:00   一緒にお風呂♨️

21:30   ミルク140〜160ml🍼

23:00   就寝💤

4:00     授乳🤱🏻

7:00     起床🌞

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


↑最近はこのスタイルが定着していて
夜も割と寝てくれるので助かっていますほっこり




が、先週の金曜から4日間💩が出ておらず
お腹マッサージや綿棒浣腸もしたのですが
全然ダメでえーん

本人もお腹が苦しいのか日に日に機嫌が悪くなってきて
寝かしつけても30分くらいで起きるというのを繰り返していて、これはもうダメだと思い病院へ行って来ました病院



先生👨‍⚕️から肛門に指を入れられギャン泣き笑い泣き

その後、看護師さんから太めの綿棒で肛門をグリグリやられて
少しずつ大量に出てきましたガーン


いつもの水分多めの💩ではなく、絵の具のような硬さで、
大人並みの量が出てきましたアセアセ

この硬さ&量を自分で出そうとすると
かなり腹筋に力を入れないといけないようで
この月齢の赤ちゃんでは難しいみたいですもやもや


声が裏返るほどギャン泣きしていましたが
出すものを出してスッキリして
授乳したらその後爆睡していましたzzz


やっぱりお腹が気持ち悪かったんですねショック


病院に来たついでに、予防接種の予約も入れて来ました晴れ




今朝もまた大量に💩を出して
お腹スッキリで爆睡していますzzz





週末はお宮参りもあったのですが、
また次回(いつになることやら…)流れ星