0m19d



タイトルの通り、現在病院にいます病院


昨夜、夜間救急で診てもらい、
そのまま緊急入院となりましたアセアセ




一昨日から💩が出ておらず
お腹が張っているような感じがありましたもやもや


でも3時間ごとの授乳ではいつもと変わらず飲んでおり
特に機嫌が悪いわけでもなさそうでキョロキョロ


退院時の助産師さんからの指導でも
『💩が1〜2日出なくても
赤ちゃんにはよくあることだから心配ない』
と言われていたので、そんなものかな〜と思っていましたもやもや



ただ、授乳後にほぼ毎回吐き戻しがあって
一昨日と昨日は1回ずつ大量に戻しましたゲロー
本当吹き出すように…ハッ


それも、吐いた後はケロっとしていて
泣いたりもなかったので少し様子を見ていたのですが
昨日沐浴しようと服を脱がせると
明らかにお腹が張っていて、触ると硬い!



出張から帰った夫が3日ぶりに娘を見て

おかしい!
すぐに病院に連れて行った方が良い!

と言い出しましたゲッソリ



実は、夫は外科系の医師です👨‍⚕️



おっぱいも飲んでるし大丈夫では?と思いながらも
夫に促されるまま病院に電話しましたパー



新生児室の看護師さんにつないでもらい、
症状を伝えるも、
やはり機嫌が悪くなくて、おっぱい飲めてるなら大丈夫だと思いますけどね〜という対応でした


便秘もお腹の張りも、赤ちゃんでは珍しくないことだと…



ですよね〜と言いつつ、それでも小児科の先生に診て欲しいとお願いし、
急遽診ていただくことになりました。



すると、娘のお腹を見た先生はビックリ!!ポーン



このお腹は
張り過ぎ!!




レントゲンの結果をみてみるけど
恐らくこのまま入院してもらうことになると言われましたガーン



レントゲンを撮ると、
お腹にはガスが溜まりに溜まっており、
膨れ上がった腸に押されて胃が圧迫されていましたゲッソリ

胃が圧迫されたことで
おっぱいを飲んでも上手く入っていかなくて
吐いてしまっていたようですタラー



娘は元々ゲップをするのが下手で
入院中から看護師さんにやってもらっても
なかなかゲップをしてくれず
私が出来たのは今まで1回くらいですアセアセ


それでもオナラとして出るから問題ないよ〜と言われていたのですが
娘はオナラをするのも上手じゃないらしく
上からも下からも空気が抜けず
それが体内に溜まっていってお腹がパンパンに膨れ上がったということでしたチーン



このまま放っておいたら
ますます胃が圧迫され、その内捻転していた可能性が高く、
そう考えると無理矢理でも先生に診てもらって良かったと思います。



浣腸をしてもらい、溜まったガスと便を
少しずつ抜いてもらい、だいぶお腹はスリムになりましたうずまき



鼻から管を入れて造影剤を使ったのですが
その処置から戻った娘はギャン泣きで
顔中引っかき傷でいっぱいで血が滲んでいましたえーん


激しく泣いたことで目の周りも真っ赤で
その姿を見ると本当に可哀想で可哀想で…


こんなに小さな体で、痛かっただろうし
怖かっただろうと思うと私も泣きそうになりましたアセアセ



まだ完全にガスは抜けておらず
ゲップも出ていないので退院出来ないのですが
重大な疾患は見つからなかったので
早いうちに退院できそうだと先生に言われました目


つい先日退院したばかりなのに、
こんなに早く戻ってくることになろうとは…ガーン




娘が早く良くなって、無事に退院できますように…流れ星




小さなお子さんをお持ちの方は
何かおかしいな?と思ったら
自分で判断せず、すぐに病院の指示を仰いでください。


私も、夫がいなかったらもう少し様子を見ていたと思います。
看護師さんにもそう言われましたし…
手遅れになる前に病院に行けて、本当に良かったです。

心配し過ぎかな?と思っても
病院で診てもらって安心できるなら
躊躇せず行った方が良いです!