【手術当日】


朝5時に目が覚めましたニヤニヤ

熟睡ではないけれど、割と眠れた方かもしれませんグッ



8:30に最後のシャワー(次は3日後ですガーン) を浴びて、剃毛や弾性ストッキング着用、点滴、NSTなど諸準備をし、
13:50にストレッチャーでオペ室に移動しました流れ星


お昼のオペでもこのスケジュール感なので、
朝一のオペだったら何時から準備だったんだ…びっくり!?




14時    オペ室に到着

看護師さんとの事前打ち合わせで、
器具のカチャカチャって音を聞くのも怖いので
音楽をかけてほしい(J-POPを希望ゲラゲラ
とお願いしていて
オペ室に入ったら、DAPUMPのU.S.Aが流れていて
一気に緊張がほぐれました笑い泣き




背中に2種類の麻酔を打つため
背中を丸めますうずまき


麻酔を入れている間20〜30分くらいでしょうか。


「この姿勢をキープするのが一番辛かった〜」
という意見を他の方のブログで読んでいたので

よし!これさえ乗り越えれば!
と意気込みますキョロキョロ



でも、この背中を丸める姿勢、
私は意外と平気でしたOK


麻酔の針も一瞬チクっとしますが我慢できる程度風船


その後、麻酔が体に入っていく時が痛かったですゲッソリ


痛い時は我慢せず言うべき!
というのも他の方のブログで読んでいたので
すぐに「痛いですアセアセ」と言って
痛み止めも追加してもらい、すぐに痛みは引きました!


保冷剤を体のあちこちに当てられ
麻酔が効いたのを確認すると、いよいよオペ開始です手



いくら麻酔が効いているとは言え、
お腹を切られるなんて痛いに決まってる滝汗
怯えていましたが
側に看護師さんがずっと付いていてくれて
全く関係ない話をずっとしてくれていたので
お腹が今どうなってるのか気にせず過ごせました星


「それではオペを始めます」

とか、そういうの怖いので言わないで欲しいと伝えていたので、
本当に知らない間に始まっていました!!



オペが始まったであろう頃から10分ほどで
看護師さんが
「あ、お話してるうちにもう産まれそうですよ」
と言って、程なくして赤ちゃんが出て来ましたおねがいキラキラ

出て来た瞬間から元気に泣いてくれましたパー


取り上げた瞬間、数秒だけ先生が見せてくれて
その後はNICUの先生にバトンタッチ赤ちゃん


綺麗になった赤ちゃんを
顔の横に連れて来てくれましたラブラブ


ギュッと抱いたりは出来なかったけど
少しだけ触れることができましたラブ


可愛い〜ピンクハートピンクハート


顔の浮腫みもなく、程よく髪も生えていて
小顔の女の子でした照れラブラブ親バカで失礼します



健診で3,300gくらいと言われた体重は
3,000gちょいヒヨコ



大き過ぎず小さ過ぎず
ちょうど良い大きさで産まれて来てくれました音符


感動して泣くかと思いましたが
麻酔でフワフワしてるのもあり泣かず
一仕事終えた感でいっぱいニコ
すぐに閉腹処置に入るため麻酔で眠らされましたzzz


気づいたらオペは終わっていて
朦朧とする意識の中
ストレッチャーで部屋まで運ばれる途中
手術室の前で義母が迎えてくれたのを覚えています流れ星


手術前から夫も家族控え室で立ち会ってくれていましたが、
産まれた赤ちゃんを見せてもらった後は
仕事のため先に病院を出たようですうずまき


麻酔ではっきりと覚えてはいませんが
赤ちゃんが産まれてから、
私が手術室を出て来たのが1時間半後くらいでしょうかうーん?


そこから更に2時間後、やっとしっかり目が覚め、
看護師さんが赤ちゃんをお部屋に連れて来てくれましたウインクルンルン



まだ背中にも麻酔の管が入っていたし
導尿カテーテルや点滴も入ったままで
ベッドから動けなかったけど
赤ちゃんの顔が見えるようにしてくれました流れ星


やはり我が子は可愛いですねラブラブ




意識がはっきりしてくると
喉の渇きが気になり出しましたガーン


麻酔の影響で、熱が38度以上あり、
とにかく体中が痒い…滝汗

皮膚の表面ではなく
体の中の血管が痒い感じで
掻いても掻いてもまだ痒い、
刺激されて余計痒いという負のループもやもや



1時間おきくらいに
看護師さんが悪露のパッド交換や点滴交換などで
様子を見に来てくれるのですが
毎回エアコンの温度を下げて欲しいとお願いしていましたアセアセ


空調が集中管理で
一定時間経ったら元に戻るらしく
涼しくなった〜と、思って寝たら汗だくで起きるというのを繰り返しましたアセアセ



麻酔の痛みよりもこれが一番辛かったかもしれませんチーン



夜中、看護師さんにお願いして
水分OKの許可をもらいました!


ガスはまだ出ていませんでしたが
腸の動きを確認してもらい大丈夫そうとのことで…



お水とオレンジジュースを持って来てくれましたおねがい



お水とオレンジジュースを
こんなに美味しいと思ったのは初めてですキラキラキラキラ