37w1dニコニコ



遂に正産期に入りましたピンクハート



もうお腹が大きくて、重くて、これ以上は無理〜と毎日言っています笑い泣き



36週の後半から、
前駆陣痛のような痛みが時々あります滝汗



38w0dで帝王切開予定なので、
それまでに陣痛が来たり破水したりしないでほしい…キョロキョロ


逆子の状態で破水すると、
臍の緒が先に外に出てしまって危険なのだそうガーン


もう逆子なおらなくて良いから、
帝王切開の日までお腹でおとなしくしててね〜チュー





先日36w5dで健診に行ってきました星

赤ちゃんの体重は2,586gあしあと

やっと2,500gを超え、一安心グッ



赤ちゃんは順調に成長しているとのことですが
骨盤位(逆子)から横位になっていましたびっくりハッ



お腹に横向きって狭くないの!?




逆子同様、横位ももれなく帝王切開とのことで
手術の説明を受けてきましたOK




入院バッグも最終チェックしたし
いよいよだなという感じですうずまき



が、来週の健診(37w4d)で
もし頭位に戻っていたら
とりあえず入院&手術は一旦見送るそうですびっくり



誘発してまで産むにはまだ少し早いらしいショック




無事に産まれてきてくれればどちらでも良いのですが…流れ星





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま






さて、タイトルに書いた
夫、義母にキレる』ですが…





私は里帰り出産しないので、
両家の母に産後のサポートをお願いしていますお願い



私の実家からは飛行機の直行便がなく、
ドアトゥドアで7時間以上かかりますくるくる


夫の実家からはドアトゥドアで3時間半程度飛行機




義実家との関係は良好で
毎年夏に一緒に旅行にも行っていますし
義母と2人でお出かけすることも多いですくちびる



義母は専業主婦で
時間の都合がつけやすいこともあって
産後は実母より義母に頼ることが多くなるかなと思って
前々からお願いしていました口笛


実母はまだ現役で仕事をしており
実家ではお世話が必要な高齢の祖母も同居しているので
サポートは1週間程度しか頼めませんぐすん


夫も、私の母には気を遣うので
義母にお願いする方が気楽で良いという考えでした音符


それで、まだまだ先は分かりませんが
いよいよ手術の日が近づいてきて
夫が義母に電話したところ☎️


『お姉ちゃん(夫の姉)のところにも行かないといけないし、
お友達との約束もあるし、私もいろいろ忙しいのよ〜』的なことを言われたらしく…



夫がキレましたポーン




義姉のところは5歳と3歳の子供がいて
2人とも幼稚園に通っていますキョロキョロ


義兄は仕事が忙しいみたいですが
自営業なので子供を連れて行ったり色々融通はきくみたいです。




義実家〜義姉のところは新幹線or飛行機で移動する距離ですが
義姉のところにしょっちゅう孫のお世話で通っています新幹線


でも、叔母や義兄の母も近くに住んでおり、
そんなにお義母さん行く必要ある?と正直思っていますうーん




毎月1/3くらいは義姉のところに行ってるかと…



義姉も含めた家族の行事は
小さい子供がいるという理由で
義姉の家の都合が優先されますキョロキョロ

それを夫は快く思っていませんショボーン




そして、今回また義姉のところのお孫ちゃんのお世話が〜と言われたので、夫、大激怒ムキー



『姉貴のところにはしょっちゅう行ってるんだから、産まれてしばらくはこっちを優先してくれたっていいだろう!
向こうは他にもサポートしてくれる家族がいるけど、こっちは転勤して来た土地で、親戚も友達もいない中で初めての出産なんだ!
同じ孫だろ!!それとも、娘の産んだ子と嫁の産んだ子じゃ、可愛さが違うのか!?』




全てのやりとりが終わった後、
言ってやったぜ的なドヤ顔で報告して来た夫ガーン



えっ、そんなこと言ったの!?
それ、私がそう思ってるor言わせてるって思われてない??滝汗






正直、娘の産んだ孫の方が可愛いと思うんですよ、うん真顔

それは私も女だから分かりますもやもや




それに、義母も全く悪気があるわけではなく、
元々お手伝いさんのいる家で育ったお嬢様なので
ちょっと世間知らずで天然なところがあるんですよねキョロキョロ


夫はそんな天然なところも嫌みたいですが…




決して人の悪口を言わず
世の中に悪い人はいないと思ってるような義母なので、
私はそこまで気にしていないのですが
夫はイライラするみたいですアセアセ





で、結局、義母は帝王切開予定日にこちらに来ることになりました!


それはそれで来るの早くない!?ニヤニヤ


毎日病院に来られるのもなんだかな…



贅沢は言ってられませんね笑い泣き