25w4dニコニコ


世の中はGW真っ只中ですね〜音符



うちは夫が連休の前半は仕事、後半は同窓会で帰省(夫のみ)のため、
いつもと変わらない日常を送っていますイヒ




今日はお昼から公園などをお散歩🚶‍♀️🚶‍♀️



どんよりとした曇り空でしたが、
ちょうど良いぬるめの風が吹いていて
過ごしやすかったですチューリップ





最近、保険のことやクレジットカードの見直しなどをしていて、
児童手当についても調べていましたニコニコ



漠然と児童手当って月15,000円もらえるから
それを学資保険に回そうかなと思っていたのですが、、、


児童手当って所得制限があるんですねびっくり!

知らなかった…アセアセ




我が家はギリギリ所得制限で引っかかります下矢印


そうすると、月5,000円しか貰えないチーン










ナンテコッタガーン









この所得制限って何とかならないものですかねショボーン




年収が何千万とかあるならまだしも、ぎりぎり超えるくらいだと、可処分所得ってそんなに変わらないですよね真顔



決して上流階級ではありません笑い泣き


都会で共働きだと余裕で超える額ですよねキョロキョロ





100歩いや10000歩譲って
満額の15,000円から、年収に応じて段階的に少なくなっていくならまだ納得できるんですが

専業主婦と子ども1人の場合
所得698万円以上で制限がかかりますガーン


そこから児童手当が一律5,000円に減額されます。






でも!
でもですよ!





所得698万って年収で言うと、ざっと1,000万弱ってところですが、
年収1,000万世帯と年収3,000万世帯の児童手当の額が一緒でいいの??



可処分所得を考慮すると、生活水準は全然違うよ??




どこかで線引きする必要があるのは分かるのですが、
不妊治療をしている時も所得制限を理由に助成金は貰えませんでしたし、
産まれてからも差がつけられるとは…えーんと愕然としていると、
さらに追い討ちが!!!




子どもの医療費ってほとんどかからないよね〜と思っていたら、これまた所得制限で助成が受けられないとのことゲッソリハッ











ナンテコッタガーン












保育園の保育料も所得によって高くなっていくし、
なんだか中流階級にとても冷たい国だなと思いました笑い泣き



税金だって結構払ってるのに…




ほんと税金払うために働いてるという感じです。







不妊治療費の助成はまだしも、
せめて産まれて来た子どもは平等に扱ってほしいですよねショボーン







というただの愚痴です…笑い泣き

お気を悪くされた方がいらしたら、スミマセンガーン








GWで子ども連れの家族をたくさん見かけて
そんなことを思ってしまった腹黒な私でしたえーんえーん