今日は神谷レディースクリニックで経過観察の日でしたニコニコ


そして、先週受けた不育症の検査結果が出る日です。



いつも通り、採血→内診→診察の流れですくるくる



まず内診。


・やっぱり胎嚢が小さい。

・血腫が先週より大きくなっている。

・心拍、胎芽の大きさは問題ない。



続いて診察。


・不育症の検査は特に問題なし。

・胎嚢の大きさが小さい。6w相当の大きさしかない。が、1週間で7mm大きくなっているので、成長率としては悪くないので、経過観察。

・もしこのまま胎嚢が大きくならなければ、染色体異常などが考えられる。

・先週からまた新たに出血している模様。ただ、外には出て来ていなくて、今はもう止まっているから大丈夫だろうとのこと。

・来週の診察までに、分娩を希望している病院に分娩予約を入れて一度受診しておくこと。

・年明けまでは、産院と並行して、神谷レディースクリニックにも通院して様子を見ること。






染色体異常




え?!
染色体異常ってどういうこと?

気になって、診察室を出てすぐに検索。
今あれこれ心配しても仕方がないのは分かってるんですけど、
それでも何か安心できることが書いてないか、いろんな記事を読み漁りました。

体外受精なので、排卵日のズレなどは考えられません。


染色体異常ってことは、流産してしまうのかな?

可能性の話をされただけで、何も確定的なことは言われてないのですが、不安で不安で…

週明けの月曜日に産院の予約を入れました。

そこでも内診があると思うので、その時の胎嚢の大きさなどもう一度診てもらおうと思います。


街中はクリスマスで賑わっていますが、とてもそんなはしゃいだ気持ちにはなれませんショボーン


安静にして過ごしたいと思います