とりつくしま

原作 東直子さん

一度目、本を読み終えた時、少しかるいなぁと感じたが…。ちがう。とても素敵な世界だ。私はこの世界を信じることで少し強くなれた。


あちらの世界でこんなことがあるのなら、こちらの世界に残された私は少しは強くいられる。


 あちらにいった夫も喜んでいるはず。


とても素敵な世界。


 うちの夫は「うちの奥さんは昇天を私と思っているはずなので、昇天でお願いします」といってるのがはっきり聞こえる。


だから、私はどこにいくときも昇天と一緒。昇天は夫そのものだと確信できた。


「とりつくしま」読むことで死別で苦しんでる人にとっては少し力をもらえると思う。


今日、その映画を観てきた。優しくきれいな映像だったけど、私は原作ベースに自分で想像するのがやはりたのしい。