Style of Elin

Style of Elin

「美味しく食べて体の中からキレイに健康に」
~キレイを磨くお料理と五感で楽しむ食卓作り~

こんにちは!

今日から9月ですね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ企画で頂いた、

タカラ本みりん「国産米100%」」〈米麹で甘みまろやか〉を使ったレシピのご紹介です。

https://www.recipe-blog.jp/sp/r200803b

 

 

みりんというとイメージするのは、煮物や和食が多いかと思います。

そんなみりん=和のイメージを覆す使い方考えてみました。

しかもとっても簡単なので、普段料理が苦手な方にもオススメです。

 

 

 

 

 

 

【みりんdeフレンチトースト】

[材料(2人分)]

・食パン(5枚切り)  ・・・2枚

・豆乳(もしくは、牛乳)・・・100cc

・卵     ・・・2個

・タカラ本みりん「国産米100%」・・・50cc

・バター  ・・・8g

 

*シロップ用

・タカラ本みりん「国産米100%」・・・50cc

 

・お好みでトッピング用にフルーツやハーブ、粉糖をお好みで

 

[作り方]

①食パンは半分に切っておく。

②豆乳、卵、みりんは混ぜておく。

③バットに食パンを置き、②の卵液を流し込み、浸しておく。

 (軽くパンを手で押して液体を浸み込ませる)反対側も同様に。

④熱したフライパンにバターを溶かし、③の食パンを焼く。

 両面に火が通り、こんがりきつね色になったらOK。

⑤フレンチトーストをお皿に盛り、フライパンにシロップ用のみりんを

 加え、加熱する。沸騰してからさらに2分程すると、粘度のあるシロップが

 完成します。(冷めると粘度はあがります)

⑥完成。お皿に盛ったフレンチトーストにみりんシロップをかけて頂きます。

 

※コメント

・みりんを甘味として使用し、同じく和素材の豆乳を使った和風フレンチトーストです。

・きな粉や餡子を添えても美味しく食べられます。(写真はサワークリームを添えてあります)

・加熱することで、アルコール分が蒸発し、お子様でも安心して召し上がっていただけます。

・あっさりとした甘さで、みりんで作ったと言ってもわからないほどの仕上がりでした。

・米麹パワーで甘みも優しくまろやか、みりんの照りで、フレンチトーストをより美味しく見せて

くれます。

【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】