奪われたものを思い出したら泣けてくる
38才 切手を買いに郵便局へ 途中車が突っ込んできた
左手首がTFCC損傷に シーカヤックのパドル握れない
42才 2000m級の登山で航空性難聴 痛くて歩けないほど
その後1000mの山でも耳が痛い
低山しか登れなくなった
飛行機乗れず北海道から出られない
43才 中耳炎で会話に参加出来なくなり仕事に支障
特に女性の高い声がほとんど聞こえない
50才 EGPAで足が痛い ランニングも出来なくなった
しばらく旅行も無理かな
なんだか、いろいろ持って行ってくれちゃうよね ほんと
シーカヤックで海を進むための手を奪って
楽しい音楽を奪って、
登山を奪って、
会話を奪って、
旅行を奪って、
それでも工夫して船旅やランニング、ウォーキングを楽しんでいたのに、
今度は足を奪って、
奪って
奪って・・・・
なんで自分が????
どうして俺なのよ って思っている
でも、ふと過去の自分を振り返って思い出した事があります。
31歳で奥さんと結婚した時に、
「定年退職したら一緒に〇〇に行こうとかよく言うけどさ、年取ってヨボヨボになったら海外で登山とかトレッキングとか出来ないから、若くて体が元気なうちに日本じゅー、世界じゅーのいろんなところに行こーよ。行きたいところ行って満足したら動けなくなってもいいし、会社での出世も要らないから」
と口癖のように言って、20年間 夫婦であちこちに旅行に出かけてきました。
今回の病気により、今後は今までのように足をメインにした旅をすることも無いし、運動神経が回復するとも思えない。
でも、十分楽しませてもらった事は確かです。
逆に、沢山の風景を感じ、空気に触れられた事に感謝すべきなのかも。
だから、今までの奪われたと思っていたものは、与えられていたもの 借り物だったのかなと。
50才を迎えて、十分楽しんだのだから返すときが来てしまったのかと。
今度は、まだ与えられてまま返さなくてよいものを有効に使わせてもらおうか!と少し前向きに考え始めてます。
動けなくても楽しめることが沢山ありますよね。
読書 映画 音楽 ギター 革細工 etc
そういえば・・・・
今日 桜を見に出かけようと話していたのに、昼過ぎに体が不調で情緒も不安定に・・・結局出かけるのをやめてベッドで横になって夕方までダウン。
起きて薬箱みたら・・・朝の薬ぜんぶ飲み忘れ
ステロイドと痛み止めが切れたから不調になったようです。
薬に生かされているんだと実感しました。
-------------------------------------
・病名
EGPA( 好酸球性多発血管炎性肉芽腫症)
・自分の主な症状
下肢の末梢神経障害疼痛 (痺れ、麻痺、神経痛)
間質性肺炎 (進行は止まっているが不可逆的なダメージは肺に残っている)
気管支喘息 (ステロイドにより鎮静中)
皮膚炎 (ステロイド減量により一部皮膚に痒み)
好酸球性副鼻腔炎 (ステロイドにより鎮静中)
好酸球性中耳炎 (ステロイドにより鎮静中)
左足は主に腓骨神経?麻痺
足首の底屈背屈は正常
足趾の底屈背屈が可能になってきた
右足は主に脛骨神経?麻痺
足首の底屈背屈は正常
足趾の背屈可能 親指だけ底屈出来ない
家の中でもクッション性の高い靴を履かないと痛い
長時間素足で立てない
・現在のステロイド量 12.5mg/d
・現在の副作用
背中からうなじにかけての細かい湿疹
顔の鼻から顎にかけての吹き出物 脂肪のかたまりのような物体がポロっと出てくる
便秘 ( トラムセット ) ← 犯人確定
目がぼやける ( リリカ ) ← 犯人確定
脱毛 ( 加齢かも )
眼瞼黄色腫 ( ステロイド ) ← たぶんこいつ
・良くなった事 出来るようになった事
異常な温度の感じ方が無くなったので風呂でも大丈夫
足に布団かけて寝られるようになった
椅子に座っていられるようになった
あぐらで座れるようになった
睡眠が安定してきた 眠剤使わなくても眠れる
鼻の奥の血の塊が出なくなった