芸術の小森。
に、小さなお花がチョコチョコ咲いている。

佐野元春さん宮沢氏中島みゆきさん。
この日本の3人の音楽家だけでもいいものを、
その方々が教えてくださる『音楽』が、
私のライブラリーに小さなお花で咲いていく。
ブライアンウィルソン。佐野さんがお喋りしてらっしゃる音楽家。小さなお花で芸術の小森へ。
宮沢氏はブラジルの音楽が得意なので、
チョコチョコと小さなお花で私のライブラリーに咲いている。中島みゆきさんは『言葉』の方が多かったかなぁ。YOKOは中心。
絵画達も随分詳しくはなってきたなぁ。
昔よりはうんと判るようになってきた。
角野隼人さんはきっと満足なショーを見せてくれるだろう、、、アメリカンミュージック達はチョコチョコと芸術の小森へ。

今、私は磁石をなるべく陽光へ。と、
意地でもそっちへとしながら、
時折、波が戻るようにネガティブにも流れるけれど、忘れない軸はポジティブへ。
私はロックンロールが好きで本当によかった。と今、とても思っています、佐野さん!
と叫びたいくらいだ。

頑張れる自分はロックンロールから来ているから。

検閲をとても嫌ってらっしゃる佐野さん。
かつて忌野清志郎さんも確か規制にひっかかってらした様な、、、、、
作り手が産んだ言葉を書き換えろ。はやっぱり違うよな、、、と素人ながらに嫌だな、、、、、
その人の産んだ言葉に興味がある私は、
最近どうも面白くない、、、、
よくないよ、ホントに。と思ってしまう。
その人が聴きたいの。その人の顔が見えない音楽はあまり面白くない。
風。なんてみんな知らないんだろうなぁ。
フォークソングの素晴らしい方々。
こんな優しい歌作る人はどんな人なんだろう。
のような興味が最近もてない。
かぐや姫。とかも、、、中島みゆきさんなんて、
その最もたるアーティストだ。
ここまで暗い歌作れる人ってどんな人?

つまらない、、、
もっと表現の自由を。
なんて言いながら、そんなことでいいのか?
音楽たちよ、、と最近まで言っていたのは私、、
『どうぞ、、自由です、、、』

時代や人はすぐに、あーこれはこういう答え。
違う違う、それはNOの方。
いや、こっちはYESの方。

私は人間がいればその数だけ答えは異なってもいいと思っている方なので、
照明が交錯している空が普通なのにな。
そう思うことの方が多い。

みんな心に磁石があるんだから。

中島みゆきさんの歌の歌詞に、

『これが始まりでも これでおしまいでも
 ただ・愛のためにだけ 生きてると言おう
 心の中に磁石がある
 みんなひとつずつの磁石がある
 言葉はかすれても ただ・愛のためにだけ
 これが始まりでも これでおしまいでも
 ただ・愛のためにだけ 生きてると言おう』

はじまりでもおしまいでも、
愛のために生きてたと言いたいよなぁ。

中島みゆきさんも本当に芸術の小森にいて欲しい方だ。絶対に。

今は、私の心の磁石は、
人間がYOKOのような平和への思いを、
持ち続けるには、どんなことが必要なんだろうなぁ。そんなことを考えたりしてる。
むしろ、そんなことも考えないくらいに、
ぼんやりテレビ見てお菓子食べてそこそこの生活が出来れば、それも平和への貢献だよ。
そんな風にも思うけれど、
感受性がそれぞれなように、磁石は思いも寄らないところへ飛んでいくこともある。

どっかで誰かが傷んでいる。
じゃ、痛みを乗り越える術は?
ロックンロールはいかがでしょう?
バラードもいいよね、
そんな感じ。

私は確かに見てきた。
自分だけではなくて、大人しくてろくに女性と話すことも出来ない自分の担当会員男性達は、
なかなかのハードロックをいつも聴きながら、
カウンセリングに来ていた景色たち。
音楽。は、私にはそれくらい、
意味のあるものなんだ、、、、、

佐野元春さんの質問YouTube見ていたら、
佐野さんにぶつけていく質問を、
一緒に答えてみたら、
なんとまぁ私のanswerは平たい。
でも、もっともっと芸術の小森の佐野さんの好きを聴いてみたいなぁ。

一番好きな物語の主人公は?
シーモアグラスと仰っていたけれど、
調べたらイタメシ屋ばかりでよくわからなかった。私は断然、スカーレットオハラだ。
焼け野原でスカートはらはらと風に吹かれながら、明日は明日の風が吹くわ。
な、あの女性。
あれ程に強くなれたら最高なんだけど、
なかなかそこまでには到達しないのかな。
でも、そんな強さは本当に欲しい。

芸術の小森作り。をしていたら、
磁石は色々と素敵なお花を集めたり、
考えたり、、、、

事件だ事故だスキャンダルだは、
たまにはチラチラ見ていても、
それだけに飲まれるには、あまりにも勿体ない素敵が沢山ある、、、、

大切にしたい感覚。