佐野元春中毒である。

芸術の小森作り。に意識を集中して、

毎日の中でも、ビビビッとアンテナが張るようなものがあるかなぁ。なんて、

生きていても、なかなかこの地方都市では、

それをキャッチしずらい。

東京は素晴らしいね。流石です。


佐野元春、宮沢氏、中島みゆき。

日本人のアーティストはこの3人しか聴かないけれど、今日は日比谷フリーライブのクラウドファンディングについての記事を読んでいた。

亀田さんというベーシストが発起人の素敵なイベント。この手のイベントは自分は行かないけれど、素晴らしい企画だなと眺める。

昨日は少し見てみる。佐野さん素敵!

それでも、沢山の方が今の音楽業界について書いていらっしゃって、なるほどなぁ。と真面目に読んでみる。


詳しいことも判らないし、手立ても素人の私には判らないし、あれやこれやのしがらみだけは、

なんとなく見えてもくる。


私はシンプルに『安くなったなぁ』と残念に感じているだけ、、、、、

仕方ないことであっても安くなったなぁ。


な残念感を、佐野さん宮沢氏中島みゆきあたりを、いぶし銀芸術で固めて大切にしていきましょう。そんな感じなんだ、、、、、

芸術の森。にいてね。とシンプルに願っている。


とにかく安くなったのは、

これだけの情報社会で、彼ら彼女らは、

いつも露出を勝手に行われて、それにすら、

ヒラヒラと尾ひれ背ひれついていくサマなんだろう、、、人気商売とはいえ、残酷は世界になったもんだな、、と眺める。

私の耳にもあれやこれやと入ってきたこともあるけれど、どうでもいいので、音楽。を愛してきたようにも思う。


ステージ、コンサートは、

本当に沢山行っているので、

本当に生の音を聴きに行く。

そんなことがもっと訴求出来たら、変わるんだろうにね。なんて、ぼんやり考えていた。 


私の現実社会には、

意味。を問う人たちが本当に多い。

そんなものが何になる、、

思想にしてもそうだ、、、

まるで、結婚相手の年収から始めるか始めないかを決めてから、進むも止まるも決めていくような、そんな時代になったんだなぁ。なんて、

ぼんやり見ている。


意味がないこと。にも、

それすら意味を成す。そんな概念はないのか?


最大の敵は自己検閲。だそうです。

佐野さんやっぱりかっこいい!


音楽はなんだか最近は可哀想だ。


音楽?高いな、、、Spotifyでフリーでなんでも聴ける時代なのに?

生の音は違うよ、、、と言いたい。

最近、久しぶりに宮沢氏のコンサートへ出かけることが多くなったんだけれど、

マイクをうにょうにょ動かして歌うなんて、

昔、してなかったのになぁ。

口パクじゃないアピールなのか、新種のパフォーマンスなのか、気まぐれなのか、

全くわからないけれど、ライブの醍醐味とでも言うべきか、、、面白いな、、、なんて見ている。


佐野さんもそう。みゆきさんもそう。

生のステージは誰もかれも本当に良い。


音楽業界を壊したのは、私も業界だと思っていて

、新しいもの、流行りもの、韓国、

すぐに売れそうなものにばかりフォーカスしすぎて、どれもこれも個性がない。

そんなものばっかりで金稼いでなんになる。

どうせ使い捨てでしょ?って本当は思っている。


安売りしないで、ちゃんとやってるところを、

是非とも、本物のライターさんがたが、

訴求していってくださったら、

彼ら彼女らも、もう少し、ましな世界で生きていけるだろうに。

知らないよ、彼ら彼女らのプライベートだのスキャンダルだの、私、そこは興味そんなにないもん。のような情報ばかりは、

みなさんはお詳しい。


帰り道をなくしているとも知らずに。


佐野元春さんは歌う。


彼ら彼女らが、帰り道があるとしたら、

きちんとした音楽業界の息遣いだろうに。

MISIAは偉いね、全て素晴らしい。

福山雅治も素晴らしいね、

自叙伝風なライブ撮りしてるって?


周り中、テレビに出たい可愛い子ちゃんだらけの中の私の夢は照明スタッフだった。

めちゃ地味。

あの素晴らしいショーの光は本当に素晴らしい。

音と光と演者の共演は本当に素晴らしい。

でもアイドルにいじめられたから、やめた、、

見る側の方が健やかでいられる。はずだったんだけど、どうも具合が悪いこともまぁまぁあったりもしたのが、少し残念。


私は芸術の小森。しか抱えていないから、

3人しか聴いていないけれど、

どうにもこうにも、じーっと見ていると、

これじゃダメなんじゃない?が、

見えてきてストレスになることばかり。


そんなことを言っていても仕方ないので、

せめて芸術の小森。にいる、

3人さまは応援を地道にしていこう、、、


だいたい、自分達がお世話になった世界や畑に貢献しようって裏方も少なすぎるんじゃないの?

スキャンダルなんかどうだっていいだろ。

と、割と考えたりする、、、、、

守りにばっか、入ってんじゃないわ!

そんなの、私のような凡人だけで十分だ。



私は意味を超えた意味。も、

価値を見出すと決めているので、


あーよくやったよなぁ、

こんな人生でも。


きっとその隣りに佐野さんや宮沢氏やみゆきさんの音楽があり続けるんだろう、、、、、


野音の募金、

ちゃんとしてみよう!

東京だけど、、、、、、