佐野元春さんが見たくて、
久しぶりに野音ライブの配信見ちゃった。
久しぶりなスカパラ。昔行ったなぁ。
田島貴男さん、なんだか迫力が出てるんだなぁ。
なんかみんな懐かしい。
あの音楽の意義を問う野音のライブは、
とてもいい。
音楽が力を失っている。つくづくそう思う。
誰もがタレントに集中するのは結構だけど、
音楽の意味が薄くなっている。
私にはそのことが残念で仕方なくて、
嫌になっちゃって、
佐野元春、中島みゆき、宮沢和史だけにしよう!
そう決めてしまった。
佐野元春さんが、
冷たい夜にさよなら。
朝焼けと滲んで君と行く。
そんな歌詞は勿論私にではないけれど、
リスニング中の私には言っている。
そのことが励みになる。
冷たい夜が襲ってくる、、、
例えばそれは例え音楽をしていても、
あちらの神、こちらの神に、恩を売りたい人たちにもそれは見え隠れしているし、
しがらみ。という言葉が、うっすら見える。
私は関係ないので、
パレードはよそでどうぞ。とずっと言っている。
音楽。は3つだけ。
そうしていれば、もう許して欲しい、、、、
そんな気分なんだ、、、、、
3つじゃダメだろ、、、ってか、
おまえは不幸せであり続けてくれないとまずいんだよ!そんなものは感じ続けてきたけれど、
ずーっと言い続けていくことで、
どうにか諦めてもらう、、、そう決めていたら、
やっと少しずつ大丈夫になってきたような、、、
私、、、
佐野元春さんみたいな立派な年配になりたいな。
誰かが痛んでいたら、
あんたなんか不幸せでいてよ!なんて言う大人や年配じゃなくて、
冷たいものからは離れて、冷たい夜にはさよならしようよ。って言える大人。
誰かが、音楽聴いて、そこだけを心保たせるような人生を歩いていたとしたら、
あんな音楽なんかより、それをそのまま信じるとか単純?なんて言わずに、
それが心を支えるものなら大切にしなよ。って、
言ってあげられるご年配になりたいな。
そんな風に思った。
ミヤを聴くと、あの人はただの男よ、、だとか、
何かと色々飛んできたけれど、
佐野さんには不思議とない。
それも少し不思議だった。
よくわかんないことは沢山あったけど、
音楽として、
佐野さん、宮沢さん、中島みゆきさん。が、
戻ってきたのは本当にありがたい。
他はもう聴かないけど。
いきすぎた正義感が、
人を傷つけることもある。
そんなことを学んだ。
私に暴力をふるった人たちとは、
この先の人生で交わることはない。
でも冷たい夜にさよなら。したから、
音楽3つだけ。を聴きながら、
ほっこり続けていく人生を歩きたい。
2度とは他の道には行かない。
見張りも不必要だ。
死ぬまで変えない。
言いたいことは全部書いたから、
どこかで、芝居をしていく人たちや、
誰かの悲しみを利用したかった人達が、
今後の人生で生かしてくれたらそれでいいと思っている。
佐野さんがやっぱり一番好きだ。
私は佐野さんの気まぐれな進歩はもういい。
この歌詞がとても好き。
芸術の勉強や、絵画の勉強、
沖縄の勉強、平和のための勉強、
そんなものをしっかりしながら、
日本の音楽3つを聴いていく。
残念だけど、ミヤちゃんは2つ目のシェアにしていこう。私のよ!な邪魔が多すぎて、
とてもじゃないけど、静かな気持ちで音楽を愛せない。そうです!あなたのです!
と返したくなる。
佐野さんは誰のものでもないスーパーアーティストだから、ファンのみなさんとも仲良くやれそうだ。そこもまたいい!
野音ライブを見ていて思った。
音楽達は今は小さくなっている世情でも、
きっと音楽。を愛してきた人たちは、
人生の折々で、
立ち上がることが出来る。
私のように。
殴られて殴られて、やり返したくなる気持ちでさえ、ポケットにしまえる。
そっとそこから離れながら、
ちゃんと生きていく道を歩き始めることが出来る。
争うことの愚かさや、
傷つけ合うことの愚かさを、
歌い続けてきた音楽達を愛してきた人たちは、
悲しくても、まっとうな生を歩ける。
私がそうだったから。
音楽ビト達には本当に頑張って欲しい。
音楽しながら、
エンタメにも貢献を!よろしくお願いしまーす!
的な、業界人には2度と関わりたくない。
色々利益を我田引水するための色々もあったりするんだろうが、
私には関係ない。
私は2度と佐野元春しか愛さない。
使えねーな!と捨てて欲しい。
それでいいんですよ、
それがあなた達の音楽と生業なんだから。
と、ちょっと思いながら、
さようならを全力で叫んでいるこの頃だ。