記憶の固執。


色々と諦めているので、

1人サバイバーな感じの人生である。

でも言いたい。

私は1人で戦いたいので、

例えば神様、例えば創作家、

こんな私の声が届いたとしても、


2度と助けようとか考えるな。と、、、、

私の好きな芸術たちが向上していくことだけ、

もはや、そこしか考えてもいない。


朝っぱらから少し嫌な気持ちにもなるけれど、

2回目なので、どうでもいい。とやりすごす。

なにしろ、男性のおちんちんをバン!と見せられたり、家の周りにゴミジャンジャン捨てられたり、大変な思いをしてきたから、免疫が違う。

一度目は幼い息子が殺されるかもしれない、

いつもそんな恐怖と戦っていたから、

自分が自殺すればこの子に危ないことはなくなるんだろうか。なんて考えたりもしたけれど、

今度は30前の息子だ。全然問題ない。


すごい街だな、、、

でも佐野元春とミヤしかもう聴かないし、

なにもありませんよ。とアピールをしている。


私は最初の旦那さんに息子のプロポーズが成功したので、そろそろ連絡取って、ご飯食べて、

両家の顔合わせが控えていますが、

何かご用でしょうか?のような、、、、

佐野元春と宮沢和史のファンをしていますが、

特段深い意味はありませんけど、

何かご用事でしょうか?


そんな感じなだけだ。


今日はお世話になっていた獣医さんが亡くなられていたことを知って少しだけせつない。

人は必ず死ぬ。

早死するようにと追い詰めるゲームのようなものが、この平和都市と呼ばれる街であったことが、

もう私からしたら意味がわからないけれど、

それもこの街の別の顔。だったんだろう、、、

どんな人にも裏の顔はある。

こんな広島のような平和が大切です。と謳う街でさえ、毎日毎日女と幼い子供の家に危機感を持たせるような殺戮的な嫌がらせもちゃんとある。


平和と謳いながらも、人殺しの手伝いもする。

その両方が混沌とした街。

それが私の広島への印象だ。


大変勉強になりました。2回。


ゲームのように、

例えば芸能人を叩いていく一般人達。

連鎖するものに自分達の暇を転がしていく、

愚かなものにしか私には映らないけれど。


神様も創作家も、

もっと平和を、もっと向上を、もっと素晴らしい概念を、上へ上へ伸びていってもらわないと、

情け無いことに時代ごとなっていくんだろう。


私はvsプラスチックは、

1人でやると決めた。

女、子供、盲目をいじめたいくだらない人間が、

この広島という街に多いのであれば、

好きにすれば?と最近は思っている。


どっちにしても別府の人間なので、

あまり情もないから、もうどうでもいい。

だって別府は本当に平和だもん。

おだやか。を絵に描いたような街なので。

この街のあれこれは私は関わらないし、

関わらせない!それだけだ。 

全く情がない、この平和都市と謳っている広島には。


今日は佐野元春さんの新譜が配信された。

嬉しかったけれど、

朝の不機嫌が少し影を落とす。

ま、すぐ治る。


どういう類の人達が、

自己の向上を放棄し、そのようなことに、

暇を転がすのか私にはわからないけれど、


私はもはや28歳じきに結婚の成人の親だ。

サラリーマンもしている。

どこに何を恥じて生きねばならぬ。

別段、まっとうに生きてきておりますが、

何か?そんなところである。


佐野元春と宮沢和史をこよなく愛す、

芸術好きの高尚な趣味をもつ。

この2人以外は2度と聴かないと決めている。


何か文句でも?と広島のそのような、

自らの暇を転がしたがる方々には、

お伝えしたくもなる。


芸能人のことは上から批評し、

私のような盲目女を暇つぶしのコマみたいにして、よほど、素晴らしい生き方をしてらっしゃる方が広島には沢山いらっしゃるんだろう。


すごいですね。


私は別府の人間で、家族は北陸にいて、

親戚も関東圏だったりだから、

わからないです。


どうもどうもすみません。

素晴らしい方々が多い広島の方々には、

とてもとても敵いません。

白旗あげておこう。

考えてみれば、赤の他人の子供5歳くらいが、

かあさん死なないでー!なんて泣きながら走ってる姿は滑稽だったろうと思う。

ガキが泣いておっかけとるわ、おかんを。

まじおもろいから、もっと母親いじめたろうでー!と広島の人は思ったんだろうと思う。


そういう街なんだなぁ。が色濃い思い出となっている、、今も、、、



YOKOは、きっと、こんなダメな私でも、

きっと応援してくれると信じているから、

大丈夫!


芸術の小森だけ抱えて、

佐野元春さんメインのミヤちょっと。

絵画趣味で、きちんと生きていってますが、


もしかして、みなさん、

というか、広島の方って、

暇なんですか?とちょっと思っている。

全てではないにしても、あーそういうことか。

が最近よく見えてきたんだ。


なにか影落としたらでっかいものに映り込んでいく感覚で楽しかったんだろう、多分。

嫌がらせも痛みも自分がするサイドだから、

痛くも痒くもないし。

よくあるテレビリポーターの後ろのピースの人達と同じで。


いい迷惑である。こっちは、2度も死にかけて。



音楽は佐野元春とミヤだけ。

テレビはもう見ないと決めたのはそのあたりもある。より向上を、より素晴らしい世界観を、

でかい場所はしていかないと、

くだらないことになると思いますよ、、、

本気でそう思う最近の私だ。


でも、すいません。

息子も私もまだ生きてて。

本当に申し訳ありません。

でも広島の方々が世界で一番素晴らしいですよ、

命脅かしてでも勝ちたかった根性は、

私には持ち合わせることが出来なかったです。


うちの息子も私も人生で沢山泣いて叫んでの今がありますけど、あなた達が最高に勝ちたい人種なことはよくわかりましたので、

パレードはよそでお願いできますか?


本気でそう思っている。


あーなんか面白いことなくなったな、な人達は、

それぞれに本当のパチンコだの競馬だので、

自分の生きがい。を探していくだろう、、、、

金のかからないゲームほど手軽なものはない。

そこをおかしいと思えなかった平和都市という、広島が私ははっきり言って嫌いだ。

転勤してきてから、あーこの街に来てよかった。

なんて思ったことは一度もない。


私、本読んだり絵画のこと覚えたりで、

本当に忙しいので。


人への嫌がらせが趣味っていうのも、

平和都市のくせに大変だな、この街も、、、


浅利慶太は言った。

広島は文化が根付かないからその土地としての劇場は建てないと、、、


確かに、、、


なんだかよくわかんないゲーム的なもので、楽しむくらいしか出来ないご様子だ。


勿論、全部ではないんだろうけれど、

こんなものがコロナのように全国蔓延なら、

許される話なわけはない。


佐野さんのファンで復活出来てよかった!

ミヤのコンサートにも行けるようになってよかった。それだけだ。

他の日本人は一切聴かない。

行かない。関わらない、関わらせない。


他の方々でパレードは楽しまれてください。

そんな感じである。

広島の人が誰よりも素晴らしいですよ。

よかったです。おめでとうございます。

女が死のうが子供が死のうが、

子供が泣き叫んでいてもやめなかった程の、

勝ちたい思いは報われているともう思うので、、

勝ちたかった思いは、認められるといいですね。

そんな気分で終わっています。


私には関係がないので。

山梨県人の、このまま永遠に夕凪を。なんてお歌を支えに、白旗あげて頑張るのみ。


要するに、女と子持ちだから子供が小さい時は子供の心も、悲しく流れれば面白くて、どうであっても、広島弁という雰囲気で言えば、

まじウケるけーガキがめちゃ泣いとってから、

叫びよるんよ。もっとやったろうで、やらにゃいけんやろ、おかんとことん追い詰めたら自殺するかもしれんけぇ、もっとおもろいことになるけーのぉ!


まぁそんなところだったんだろう、、、

今はその余波がチョロチョロ生きてる感じ、、

子供も大きくなって追い詰める方法が少なくて、

つまらないんだろうけれど、

あなた自身の人生大切にされた方がよろしいですよ。といつも思っている。


大丈夫!ここまで出来た広島は世界一です。

どこの地域よりどこの国より素晴らしい!


私には出来ないもの、

5歳児が泣き叫ぶような状況を作ってまで、

勝ちたい気持ちなんて。

凄い!さすがの平和都市だ!



自分の好きなものだけで、これからの人生は進めていきたいとつくづく思う。


本当に生きていて申し訳ありません。

ちゃんと1人で生きていきます。

そして広島の方々が世界一素晴らしいです。

私よりも人間としても美観的にも価値観も、

あなた達広島の方々全てが本当に素晴らしいので、勝ち誇って生きていかれてください。


世界一ですよ、、そこまで出来たのだから。


私のことは、もう許していただけませんか?

私は末期癌で余命ももうないので、

1人で戦って生きるだけなので、

楽しそうなパレードは本当によそでお願いします。日本の音楽は2つしか聴きたくないんです。


土下座してもいいので、

本当に許してください。ごめんなさい。

申し訳ありませんでした。


自分みたいな母子家庭親子がのうのうと広島という立派な土地で暮らしていることが気に入らなかったんでしょうけれど、土下座してもいいので、

本当に許してください。


お幸せによそでパレードされてください。


小さく趣味を2つだけ持って、

生きさせてもらえたらそれでいいです。

心機一転で佐野元春さんメインで応援させていただくことに致しました。

宮沢さんはほんの少しです。

こんな風に生きていくことは許していただけませんか?


こんな自分で生きていくことを、

心からお詫び致します。

すいません、生きていて。ごめんなさい。


本当に申し訳ありませんでした。


2度と関わらないので、

関わらせないように努力致します。

大変言いずらいのですが、邪魔はしないので、

関わらないでいただけませんか?


私はもう佐野さんしか2度と聴かないです。

宮沢さんはちょこっとだけです。

どうか小さく生きていきますので、

許してください。


私の人生をこんな風に進めていくことも、

どうか許してください。

みなさんの思う通りに生きられなくて、

本当にごめんなさい。

あなた達の言う通りにしなくて、

本当に申し訳ありません。

一応、こんなゴミみたいな命でも、

自分の命なので、私の考える通りに生きさせていただきたいです。


本当に本当に申し訳ありませんでした。


許してもらえませんか?


本当にごめんなさい。