先日、インターネットで婚活男子のドキュメンタリーを放送していたので、つい見入ってしまう。

仲人をしていた私はこの手の話に弱い。


彼は『人を好きになる感情がよくわからない』

そう言いながらも、今後の人生が1人であることに面白みがないと婚活をしているらしい。

それはそれは涙ぐましい努力の数々。


人を好きになる気持ちがわからない。

そうかぁ、、、と眺める。

継続する好きであり続ける気持ちは、

私にも少々難解なところもあるけれど、

人を好きになる気持ちはとてもわかるけどな。

最近は年齢のせいか、プラトニックな昔の好き。

をよく思い出す。本当に大好きだった。

今もうっすらストーカーのように、

その人の言葉を見て喜んでいる自分が可愛い。

北海道に住んでらっしゃる。

まぁ一生会うことはあるまい。


もう60くらいになられたであろうその人は、

昔、私の『大好き』だった。

学生時代の恋愛とも違う。

憧れ中の憧れ。きっと自分の事をそんな風に、

女子中学生のように思ってくれた女がいたら、

きっと、まんざらでもないと思う。


ベターっと構うでもなく、

そうかと言ってそっけないわけでもなく、

たまにまだまだ幼い私を構っては、

鼻歌を歌いながら、去っていく。

有名人が亡くなったら、なんだか悲しそうだった。理不尽な世の中に多少の怒りを上司の傲慢さにたまに怒りを感じながら、

義を理解してる風なことをボツリと呟いては、

去っていく。


なんか面白い人だな。が、

私の場合、バンバン自分の好きに変わってしまって、この『興味』なのよ!若い子達!

好き。に繋がるのはね、興味なのよ!

って、叫びたくなることがある。


はっきり言って、この年齢だからなのか、

私は周りの人間に興味がない。

世間話の中で、趣味は釣りか、、だとか、

趣味はキャンプか、、だとか、

知ってることだけの中で生きていて、

それ以上は特には興味がない、、、、、、


あの当時の私は、その人への興味で、

はちきれそうだった。

バンバンの風船みたいな感じ。

タレントのコンサートの即売にその人がいないとテンションが下がって、行きたくない、、、 

かっこいいミュージシャン達より、その人がいない即売会場の方が、よっぼどつまらなくて、

1時間くらいで終わればいいのに。と、

子供らしい感想で物を売って帰っていたり。

全て、懐かしくて、あったかい恋心だ。


根っこは優しい。

でも、枝葉がまるでダリの絵画のよう、、、

感情という感情がニュルニュルと空へ伸びていってる感じが、見ているだけで、ロックオンされる感じ。


その人がある日、私の飲み同僚と寝てしまったけれど、不思議と悲しくなくて、

その悶々とした感じが、これがまた楽しい。

もうほとんど変態の域なくらい、好きだった。

みんなが彼女の悪口を言っている中で、

『あいつはそんな女じゃありません!』なんて、

叫んでたところも、こりゃまた好きになったり。

合わせないところが素晴らしい!


凄く好き。になると、

別に自分のものじゃなくていいんだ。って、

その時の恋愛で学んだ感じ。

こっち向かれたら、むしろ、困る、、、

私はこの繊細でまぁまぁ岡本太郎な人の心に、

へんなシミにもなりたくはないし、

へんな熱をもらいたいわけでもない。


ただ、その人のままで、

興味深い人でいつづけて欲しかったんだ。

昔は坂本龍一に似てたから、まぁホントにかっこいい人で、今も、やっぱり中身がかっこいいと思う。ロックシンガーよりロックだ!

やっぱり凄い!って、なんとなく嬉しくなる。


宮沢さんの歌に『パーフェクトラブ』という歌があるのだけれど、

決してはじまることのない静かな愛で、

終わることもない、そんな愛情。って、

ホントにあるよね。なんて、

そんなことを思ったりする。


好きな気持ち。


は別に何かを奪うでも求めるでもないのなら、

沢山あってもいいのでは?

と最近よく考えたりする。


私が隣りの家の田中さんの旦那さんに片想いしていても、何もしなければ別に問題はない。

アーティストを好きでいても問題はない。

佐野さんやミヤを好きでいても問題はない。

通勤路の外人の男の子を好きでいても問題はない。今日すれ違ったイギリス人を瞬間好きでも問題はない。


まさに、パーフェクトラブの嵐。


私は日本人の感覚と少し違うようなので、

年齢が60だろうがおばさんな年齢だろうが、

この『好き』と感じる気持ちを、

沢山感じることが出来たら、

ちょっとかわいいおばあさんになれそうだなぁ。

そんな風にいつも感じているんだけど、

どうなんだろうなぁ。


それにしても、昔、好きだった人が、

かっこいいままだと、

なんだか嬉しくなってしまう。


やっぱり私は男を見る目が人とほんのちょっと違うけれど、正しい!

幸せになれる事が見る目なんかじゃない。


ダビデの彫刻のような、

かっこいいなぁ。な男性を見つけられたこと。

この人いい!と思えた自分に、

ちょっと、よく見つけましたハンコが押される感じがいい。


自分が本当に幸せになりたかったら、

まぁ悪くないな。な人で充分なれる。

これが仲人してた人間の意見だったりもする。

世の中の婚活女子は、まぁ悪くないな。

を探していくことも必要だよ。


好きな気持ち。は、

興味です。

これからのみなさんは頑張って欲しいなぁ。

それにしても、自分の恋愛より、他人の恋愛めちゃくちゃ見たがる人達が多いけれど、

あれは変態を超えて、悪趣味ですよね、、、

週刊誌的というか、、、

まぁまぁかわいい顔してる女の子が、あの人の恋愛見てたい、最後まで見たい。とか言っているのを見ると、すごく寒い、、、と思うのは、

私だけではないはず。気持ち悪いって少し感じてしまうので、やめたほうがいいはずなんだけど。


基本的に惚れっぽいので、

駆け引きまみれの世の中が、

少しだけ悲しいだけです、、、、、


明日も佐野元春と宮沢和史ばっかり聴いて、

頑張ろう!