どうにもこうにも目が痛い。

右目の真っ赤がアートみたいで昨晩は風呂で、

睨みつけて遊んでいた。エゴンシーレの俯瞰で見つめる自画像が好きだ。

たまにお風呂で遊ぶ。自分アート。


芸術の小森。作りにいつもアンテナを立てているせいか、日常を生きている中、通り過ぎる色々からキャッチするものがちゃんとあるから、

こういうものはみんなあった方がいいね。

なんてしみじみ思う。


例えば私は佐野元春ナンバー1ファンなので、

佐野さんの情報には目が止まる。

もう元春しか聴かないのよ、お昼間は。

好きな花はデイジーです、えぇ。


寝る前はミヤ。ミヤは長いファンなのでつかず離れずでもどうにでもなるの、、、、、

芸術の小森に相応しい2人。語り出したら止まらない。佐野さんは天才だし、ミヤも色んな楽器使ってきて楽しい。しっかりした頭脳というのは、とても大切。2人とも頭がめちゃいい!

そういうの大切、私には。


それはそうと、

そんな芸術の小森。しか作る気がしない私。 

インスタ映えを探す、そんな労力はもはやない。

昨日は、NHKでフェルメールと谷川俊太郎さん。

日美の再放送。求めていれば空の中のキラキラは、あ!と流れ星一つを見に行く。

そんな感じが人間の毎日には必要だとしみじみ。


フェルメールの『手紙を書く婦人と召使』、

私はこの絵が本当に好き。

フェルメールの作品はどれも素晴らしいけれど、

この絵の女性の顔にやられた、、、、

谷川さんも仰っていたけれど、フェルメールの絵は本当に色気があると思う。肉肉しい感じ。

絵画は本当にいいよ!とみんなに言いたい。

というか芸術はいい!本当にいい!


小森の上空を飛んでいる鳥達も芸術なんだろう。

それぞれ、平和である。


それにしても佐野元春さん宮沢さんの歌の中にも、嘘や憎しみや嫉妬。が頻繁に登場していて、

その度に、どういう時代よ、、、と思ってしまう。宮沢さんの歌に『銀河』という歌があって、

最近気に入ってしまった。

けれど『全ての川は海へ流れる 嘘や嫉妬や憎しみも』みたいな言葉に、どういう時代よ、、、

そして、どういう環境で生きてたらそうなるんだ?なんてタバコ吸いながら考える。

佐野さんの歌にもその感じの言葉はまぁまぁある。どういう環境で生きてたらそうなるんだろう、なんて考えていたら、


若い俳優が余命何年かの少年に施しの行為をしたら、余命何年かの少年に誹謗中傷が飛んでいると知る。


意味がわからない。

全く理解出来ない。


個人の行動って自由なのでは?

しかどうにもこうにも浮かばない。

そこー?もしかしてそこで、嘘も憎しみも嫉妬も起きてたりする時代なの?


わけわかんないな、、、、、

他人さんの行動って基本自由だよねぇ、、、

ちなみに私は『へぇ』しか思わなかったから、

勿論、何も言わないし書かなかった。


おそろしや、、、今の時代、、、、、


この時代はどんどん密度が本来の密度が、

液状化で広がって、未来はきっと、

日本人ハツカネズミ状態になるぞ、これ。


私はそんな風に今の時代を見ている。

例えば自分はそこまでではないにしても、

芸術や何かしら人間の匂いのするもの。

アニメもそう、音楽はどうかなぁ、そういうものによる自閉症の論文が出ていたりもする。 

『あなたよ』なんて言われたら身も蓋もないけれど、すいませんが私の場合は息子もそろそろ結婚します。仕事もしております。

でもそれが全てないとしても、自閉症はないだろ、、、それはそれで人間1人が生きていけたらそれはそれで私はいいと思っている。

アニメや歌やそんなバーチャルなものであれ、

人は生きて死ぬだけ。その景色をそこに求めたからとて、他人には関係ないはずだ。


となると、素人のそう!そうよ!そうなのよ!

アニメも音楽も!人ではないのだからそんなものは悪なのよ!、、、とこうなる、、、

なんだろうな、この時代は、、、


自分は医療機械をしていたので、

学閥やら論文の多種多様なベクトルを知っているので、はぁなるほどね。で終わるけれど、

それはあくまでも一つの研究に因る断片的論文だ。そこでどう方向づけるかは、きっと脳波や行動観察の色々で、測られるかもしれないけれど、

それが改善するか死ぬかは未知の領域。

ま、そんなところだろう。生存率のパーセンテージくらいは出るんだろうけど。


なんでもかんでも、細分化されていくことは結構だけれど、おおよその研究なんて、

そうは意味のないことの方が多い。

言いたくないけれど、大学院あたりの学生のそれ研究してどうにかなんの?みたいなことも本当に沢山ある。そんなことしてる暇があるなら、

自然環境治してもらった方がてっとり早いわ、、

頭いいならしてよ!といつも思う。

エアーも悪いよ、きっとね。

ネット環境もどうにかしろよ!といつも思う。


人間達がやっていることは、結果、ハツカネズミしかいらないなに辿り着いたのちにくる、

AIでいいんじゃない?な『人、個性、が不必要な時代』になっていくということに何故気がつかないんだろうか、、、


他人の領域、思想に土足で踏み込んでいく時代、この国はやっぱり間違えてる。

平和。なんてそんなことが壊していく亀裂の種だともわからないなら、もう終わってるな。

とつくづく感じることの方が多いけれど、

みんなそこ見ないあたりが、へぇ。となる私は、

淡々と冷めたもんだ。最近は。


首長族の女性がこの国に迷い込んだとして、

あの国の人だから仕方ないな。で終わるだろ、

手でもの食べてようが、首伸ばして飾りつけてようが。糞尿は川ででも、あーそうかぁ。

で終わるだろうよ、、、、、

同じ肌の色ならとやかく言う、介入するって

、どうよ、、、と思うのは私だけなのか?


私は介入は許さない。

自分がしていないからそこの礼儀は守ってもらうとしている。きっとこれは正しいはず、、、


まぁここで愚痴ってもなんにもならんのだが。


今日も目は痛いが本屋へ行って散歩して、

芸術の小森。に良い草木を探してみる。

そんなのんびりやさんの私である。

目が痛い、、、、


求めていればな空。

YOKOは凄い。何もない空から芸術。

ホントはそうなりたい、、、、、、、


生きる世界まるごとアート。って、

理想的。

目が真っ赤でもそれはアート!

無理やりすぎる、、、、、、ま、いいか、、、