休みの日は、のんびり。

のんびりという時間と生きてる。


朝、コーヒーを淹れながら、

といっても、ティファールでお湯沸かして、

コンビニのドーナツ。

食後の一服が出来たらそれでいい私の朝。


コーヒーの為の準備をしながら、


世の中は答えが先に『カルタ』のように、

早押しのような感じだなぁ。

百人一首かよ、、、とか考える。


春思い、、、

『あなたは今や遠き思ひ出』


朝焼けの

『あなたの思いは乾いた石音』


夕焼けに

『あなたの背中に飛びつく羽音、

  あぁあの羽音と同化できたら』


みなさんの頭の良さについていけない。


春思い、、、春、最近暑いよな、温暖化か、、、

朝焼けの、、、地球は美しい、、、

夕焼けの、、、地球の裏はそろそろ朝だな、、、


その時。しかどうせ考えられない。

その時。のスケールが地球規模なだけだ、私は。


ところで、のんびりしていると、


あの人幸せでいてほしいなぁ。

それだけの心がガッツリ見える時がある。

これが自分の男だとかなんだとかなら、

もっとジュクジュクしたいちじくのような気持ちになるんだろうけれど、

とにかく、幸せでいて欲しいなぁ。と

つくづく感じる。

もうこれは愛を完全に超えているから、

名前がないくらいの感じ。


私は博愛主義では実はなくて、

なるべくみなさんお幸せに。とは思うけれど、


おしあわせにー。と心で叫ぶ。

でも、別にほんとはどうだっていい。

みなさんが幸せだろうが、悶々としていようが、

他人さんの人生を全て祈ります。

なんてことは私はしないし出来ない。


おっしあわせにー。だけ、、、、


けれど、あの人幸せでいてほしいなぁ。は、

幸せでいてくれたらそれでいいよ。

それが壊れるなら、もうマジ戦っちゃうよ!

大事な大事な飼ってるタカみたいな感じ。

てめーふざけんなよ、タカが痛むだろっ!

、、、となる、、、、、


愛を超えた愛も世の中にはあるのだ。

なんかもう名前はないやつ。


ワタシには何も出来ないんで、

飛びます、、、と飛んでくれたらそれでよい。


お幸せにと本気で願う命へは、

長く長く嫌われるほどに長く血液を絵巻のように送りたくなって、長すぎるから気楽だろ。

とすら思ってしまう。血判状はダラダラ書くから現代社会じゃむしろ気楽だ。けれど意思は強い。


どうでもいいけど、ま、幸せな方がいいよね。

な人達には、適当に太鼓持ちしている。

その程度。ボンボン鳴ってた方がいいじゃん。

みたいな、、、気持ちが全部にあるわけないだろ。私は宗教家じゃない。

タレントさんのような人気商売でもないから、

太鼓はお幸せに。なリズムで相当適当、、、


不幸な太鼓だとか、毒まみれの音に耐えられなくなるだけのこと。

なるべく幸せがいいに決まってる。

平和のために。

戦争なんてないほうがいいに決まってる。

平和、平和、うるさいわ、、偽善者が!

ではなく、孫が生まれてくる時代が、

土壌が酷いなんて許せない。

平和のために、みなさんお幸せにー。の太鼓鳴らしてるだけのこと、、、、、


それは結局は自分のためでもあるので。



それはそうとも、


最近は本当に芸術ばかり考えていて、


結局、誰もかれもは、

芸術作品だ。


造形の色々はあるけれど、


私は体内に流れる血液だとか思想だとか、

ドロドロでも素晴らしくても、


乾いていないものをずっと持っていたいなぁ。

絵が描けたらどんなに素敵でしょう、、、、


最近は自分という芸術も、

そんなに悪くないかも。なんて思ってたりして。


のんびり時間は大切だ。


こころがゆっくり息をしてる、、、、、


どうせこの国日本の習慣、民族性は変わらないんだろうけれど、他人の魂を自分の概念で縁取りして死なせていく。そんなものはどのみち終わらない。この国日本なんて所詮、ねずみ小屋。

せめて、そのままであり続ける人達よりも遥か高く高い思想、概念が幅をきかせてくれたら、

私はそれが望みな気がする。


自分は関わらない、関わらせない。

2度とごめんだ。この国で小さく小さく芸術の小森を作り続けて、ほっとしていく空間を作るだけ、、、2度と関わらせない、、、

ストーカーは激しくしつこい、、、

警戒は大切、、、、、、、、


みなさんお幸せに。と太鼓を叩かながら、

あなたの幸せはなんですか?と問うて行く。


それはあなたの思い通りの世界や人々が溢れること?


それはあなたが優位に立てる世界観?


それはあなたとあなたの愛する小さなカテゴリーをあたためること?


私の幸せは、自分の思想と行動に、

天井がない世界です。