機嫌が悪い。

とても悪い。


3年前ほどから、22年前と同じ痛みをぶん投げられて、ポツポツと地味に頑張っている、

絶対に切る、と頑張っている。

けれど、波間に現れる小さいカニのように、

心をざわつかせる為に出てくるもの、、、、


それは昔の知り合いの中の嫌な思い出がある人達に限定して現れる。

あーこの人のこういう所は合わないな。

そう感じた人達が、こぞって出てきていた。

今朝もそうだ。

やっぱり、だから合わないって感じたんだろうな、、、が、すんなり繋がる感じ。


それはそうと、

今は芸術の小さな森作りの為に、

佐野元春さん宮沢さんと日本人は限定しているけれど、当然だけど、他の方々も勿論ご活躍だ。

私が聴いたり見たりしていないだけで。


ほら!不幸になれよ!

ほら!心ざわつかせろよ!

長渕剛さんの真っ赤なりんごと黒いマント。

じゃないけれど、

人生でこんなに2度もぶん投げられる覚えは、

勿論ないけれど、

まぁやりやすい位置にいる自分だから、

まぁ諦めてもいるけれど、

今回は文句は死ぬほど言いながら進む。


泣いてわめいて心をボールのように蹴っ飛ばされて、出来上がるエンタメなんて、

ホントはクソだな、、と思っている。

プラスチックなエンタメだとも思っている。


だってそうだろう?

元は健全に歩けた人生だ。

それをあえて蹴っ飛ばして泣かせて怖がらせて疑念を持たせて心を動揺させて、

出来るエンタメって、意味あんの?

わざわざしたことを私は許すつもりは一切ない。

2度とするな、といつも思っている。

近くに影が見えただけでも虫唾が走る。


その類の人間が嫌いなんだと思う。


今、私は自分の身の回りに、

そうやって頻発する人達が想像するより

もっと濃厚なもっと本当の芸術集めに奔走している、、毎日忙しい。


沖縄の歴史の本も読まないといけないし、

絵画の勉強もしないといけない。

ピカソだシャガールだモネだ沢山の遺跡達の勉強もしないといけない。

生活もしながらだから大変忙しい。


私は1人で生きて1人で死ぬ。

そのことは変わらない。


凪の時間にしらんかおだった人間達が、

あえてまたぶっこんでくる感じが、

たまらなく嫌なのだ。


なんだ?お小遣いが足りなくなった子供、そんな感じか?あんた達は。


『おばちゃん、悲しい景色の作品作りたいから、泣いてよ、、死のうとしてよ、、』

そんな感じか?


ふざけるなと言いたい。

人として恥を知れ。と言いたい。


私は今、猛烈に腹が立っている。

例えば、言わないにしても、

宮沢さんのような素晴らしい人に、

『だらだらといつまでも文句をガンジーは耐えたのに』なんて例え言われようとも、


『あなたに私の気持ちなんかわからないですよね?』とブチ切れそうなくらい、

機嫌が悪い。


ダラダラとされるのなら、

ダラダラといつかきいてくれるボディブローを返したいくらいな話だ。


今は平気でも、

必ずそんな行為はどこかで自分に返っていく。

そもそも、そういう心を持っていれば、

そういう心が返るんだ。

私は不愉快極まりない。と感じている。


不愉快極まりない。が、

その人達の人生に返るんだろう。


合わない。から一生懸命離れているんだ。

戦争のようになりたくないから。

こんなに頑張ってるのに、

未だその影が消えてくれないことに、

猛烈に腹が立つ。


私は1人で生きて1人で死ぬ人生でも、

もう余分な添加物を抱えたくなくて、

そしてプラスチックのエンタメもゴミ程度にしかならないとわかってるから、

反逆しまくっているだけの話だ。


本物はそんなことを利用はしない。


佐野元春さん宮沢さんの沖縄の色々、、

とか言ってたら、小林武史まで沖縄のやってたけど、、、も、なんでもいいよ、、、って、

感じだ、私からしたら。

はじめは純粋に沖縄が気の毒な歴史の島と言う認識をTHE BOOMがくれて、

そのあとは芸能人達のリゾートになって、

ビックバンドは沖縄ラストですーである。

そのうち、そういう人たちの方がウェラカムとなったとしても、ああいう伝統芸能が、、と細々やっている宮沢さんのことも忘れないであげて欲しい。本当にたまに無性に腹が立つ。


節操のない世の中にどんどんなっていくし、

そういうものばかりが目立ちたがる世の中になっていくし、そうしたい人達が大人世代や壮年世代に多くなっていくんだなぁ。と思って見ている。


自分は地道に25年きちんとそんなこもをしないように生きてきたからどこかに言ったところで恥にはならない。


節操のないエンタメ業界、節操のない世情。

そんなところなんだろうか、、、、、


地味に芸術のこじんまり森でも作っていこう。

心で抱きしめられるものは、

美しい方がいい、利益だなんだと追いかけるものよりは、、、、、、


2度と関わりたくない、、、

完全なるストーカーである、ここまでくると。


どうであれ、佐野元春さんと宮沢さんしか、

2度と自分の芸術の森には入れない。

もう2度と他は聴かない。

深い意味はなくても、不愉快になるものは、

食べない。


誰かが真摯な気持ちで手に取ろうと心に取ろうとしたものでも、

金持ちなんて心ない人なんて、

もっと大きな掌でひっかきまわすのが、

世の常だとしたら、


その人たちは、純真無垢な子供達に、


『ほら、あんなに小さい権力じゃどうにもならないでしょう?だからおじさんやおばさんは、根っこから、奪い取ろうとしてるんだよぉ。それが世界、戦争もその一つだねぇ、わかるかい?』


そう言うんだろうな、、、、


最低だな、どいつもこいつも。


なんて思うお昼間。


要するに端的に言えば、犬猫でも脅して怖がらせれば2度と人間を信用しないように育っていく。

そういう心理的に追い詰めるゲームをやりたくてやりたくて仕方なかったんだろう、、、

尻尾を怯えてブルブルさせてくのを見て、

喜ぶ人間なんていくらでもいる。


業界にもいた。

野良猫拾ってきて、瓶で殴り殺すことが趣味だった人と私はひととき働いていた。

昔だから、罪にはならないけれど、

不気味な人だなとずっと思いながら働いていて、

その人には身体のあちこちを触られながら、

時々、嫌になって泣いていたりもした。


ろくなもんじゃないと本気で思う。


節操がないんだ、、空も地上も!

そういう人達が親をしてるわけだから、

もっとお先真っ暗だと思うことの方が多い。


戦争やゲームの世界、動物虐待、

私に起きた2度あったことも踏まえて、

要するに、命。という認識ではなかったんだなとしみじみ感じる。


ゲームは生き返るけれども、

心はそこでは生き返らない。絶対に。


命認識のない世界なんて、

どうでもいいわ、、、とよく感じてしまう。



そういう時代なんだろう、、、きっと、、、


今の時代、動物でも虐待は罰金刑だ。

そういうことも知らないんだろうとつくづく感じる。2度と故意的なことはやめてほしいと願うけれど、まだあるようだから、

いつかその人に大きな痛みがあった時、

やっと、あの時やめとけばよかった、、、


それくらい感じてくれたらな。

そんな風に思っている。


よっぽど、死んで欲しいほどの命だったんだろうなぁ。とは思うけれど、

誰の邪魔もしないし、

関わらせないように関わらないように、

全力で離れているので、

もう許していただけないでしょうか?


死んでもそのようなパレードやら祭りやらには、

絶対に誓って一生死ぬまで入らないので、

周りでやるのもやめてほしいです。

気持ち悪いので。


ずっと言ってるのに、

まだ色々出てきて気持ち悪い、、、、、

本当にいじめだよなぁ。と思う、


要するに小さい子供を子育て中の女をいじめて、

子育て終了したらまたどんな反応?

おもしろい、、、

転がしてやろうぜ、、ってところだったんだろうけれど、悪趣味なゲームだとつくづく思う。 


どうせなら、若い時代子供がいない時、

子供産んで若い母親になった時、

成長した子供の子育てが終わった時、

同じ痛みやいじめをして死ぬか死なないか、

やればいいんじゃない?他の人で。


そういうご趣味なんでしょうから。

とかたまに思うけれど、

私には出来ない、そんな残酷なこと。


私も2回で十分だ、、、お腹いっぱいいじめられたからもういい。


人に言ったら、

本当に酷い、、となる話だ。普通は。


びっくりする、そういう人たちがこの日本にいて。


なにもしてないのに、やられるというのは、

いじめ。でしかないけれど、

断固として拒絶しながら生きていきたい。


戦わない、、、戦争みたいになるから。

離れているので、干渉しないで欲しい。


趣味で日本の音楽2つ聴くだけ、くらいは、

お許しいただけないでしょうか?


切なる願いだ、、、、、



コツコツと芸術のこじんまりした森作りは、諦めない。

2度と関わらせないために。

2度と関わらないために。

全力で一生離れる、、、、、恐ろしい、、、