人生の中で何度、曲がり角を曲がったんだろう。


自分の場合は『沢山』としか言いようがない。

本当に沢山曲がってきた。

仕事も、結婚、離婚、再婚しかけ、、、

またやめる。

あれやこれや、子供の頃からほんのり憧れていたアメリカンとも付き合えたりしたものだから、

もういいかもな、、、

なんてことも考えていたけれど、

また意識の上では曲がり角をガッツリ曲がった。


テレビをなるべく見ないようにしようと思った。

小さすぎるだろ、、、、とも思うけれど、

でも情報遮断。

必要な情報があるものだけにしなくちゃ、

これじゃ垂れ流しだ、、、、、

事件、事故は、特段必要じゃない。

これはよくない、、、

考えてみれば、私の場合、

テレビのニュースにドキドキして怖くなって、

メディア全般からの『思うツボ人間』だった。

もうそういうことはもっと年配のテレビ族に任せよう。荒々しいニュースの中の人間に用事はない、、、、、


芸術。芸術。ってやっているせいか、

なぜ?が増えてきた。

とても良い傾向。


なんでその色彩使ったんだろう、、、だとか、

琉球って、どうして琉球っていうんだろう、、

だとか、、、

恥ずかしながら、私は興味がないことは、

とことん興味がないから、

お勉強は勿論、気にもとめない。

そのままお年を重ねてしまった。


佐野元春さんと宮沢さんは日本人で2人だけ聴いているアーティストだけれど、

知らない言葉はてんこ盛りにある。

非常に有難い。

絵画達も色々な角度で問いかけをくれる。

あら、知らないの?なんて言われそうなくらいに、私は知らないことが多いなぁ。と思う。

YOKOの作品は余白の問いかけが沢山ある。

さすがジョンレノンの奥様だ、、と、

いつも思う。

アメリカンミュージックは激しいけれど、

耳が慣れる意味では大切だなぁ。なんて、

思えてきて大変よろしい。

アメリカンの女性達は基本的に強くて自立している女性が多いせいか、私の元カレアメリカンは日本人とばかり付き合っていた。

けれどあの強さにとても憧れる。


人生の曲がり角でちゃんともう曲がっちゃったから、2度と戻るまいと思っている。

出来ることなら、全速力で走りたいくらいだ。

野蛮人や欲望まみれの人間が、

追いつかないくらいのスピードで。


が、なかなかそうもいかない。

今日は岡本太郎さんの沖縄文化論を読んでいて、

またまた、うたた寝をしてしまった。

やっと半分か、、、そんな感じ。

美術検定4級はおそらく合格するレベルかなぁ。だとか、ホントは世界遺産検定も受けてみたいなぁ。だとか、

私がチャレンジしたいものの多くは、

高校生達があれこれ言っていて可笑しいけれど、


いま!興味が出たんだからそれは仕方ない。


欲望まみれのパレードも、

世情の事件やスキャンダルも、

さっぱり追いつかない速度で、

バンバンと芸術。に溺れていきたい。


オフィーリアの絵画のように、

芸術泉でプカプカ浮いていたい。


こんなに焦がれる理由はなんなんだろう。

私がとやかくやっても仕方ないことは、

とてもよくわかっているけれど、

なんだかこの国のアーティストが、

不憫に思えた時期がある。

本人達も慣れてはいるだろうけれど、

インスタだの情報だのがチープすぎる、、、

創作家なんだろうに、、、なんて思っても、

時代と経済と余暇達がそれを許してはくれない。


私は個人であって素人だから、

関係ないけれど、

せめて私が尊敬している宮沢氏くらいは、

芸術の泉にぶち込みたくなったのだと思う。

彼の場合はお育ちがよろしいので、

なんでも許容出来る芸能生活35年。ではあっても、どうにもこうにも、世情が悲しく映る。

ブタ箱ならぬ芸術箱行きにしてあげたのだ。

勿論、そんなものに入るようなことはしておらぬが、愛だからなぁ、、、、、

愛を超える愛だからなぁ、、、などと、

どこかのおっさんのように独り言を言っている。

岡本太郎もいるよ!



私ごときの芸術の泉にぶち込まれても、

嬉しくないだろうし、あちらさんはご存知ない。

けれども、そうしてあげたくなる、

そんな感じ。


またまた工藤静香さんのことを書いてしまうけれど、毎度文句を言われている彼女が、

美大の女の子達から違うベクトルで尊敬されていたら、多分嬉しいだろうな、、、

そんな感じ。


私自身は他のアーティストは日本人は聴かないけれど、他のアーティストさん達も、

作品を愛してくれるそんなファンがもっと増えたらいいな。とそう思う。


あぁ、人生の曲がり角を、

全速力で突っ走りたい。

ライアーハーブも本当はしてみたい。


もう、ちょっと、傾倒が違うよね、、、

くらいに、偏った人間になりたい。

絵画のことばかり詳しくて、

佐野元春さんや宮沢さんの音楽について、

ダラダラと知ったかぶりに楽器について、

面倒くさいくらい語ってヒカれてみたい。

沖縄のことをリゾートだと盛り上がる

楽しいお喋りに、

歴史だの琉球舞踊が!と空気を凍らせたい。

何度も侵略された歴史について語って、

誰もいなくなっても熱く喋っていたい。


もうちょっとあの人やっぱり変わってるよね。


に、バンバン火をつけたい。


どうだ、誰も面倒くさくて、

追いつかないだろ、、、になりたい。


やっぱり変わってるんだろう、、、、、

これも個性だ。